伊豆ヶ岳周遊コース(正丸から奥武蔵休暇村へ)

伊豆ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (tylerD さん )

天候

曇→晴

その他: 池袋04:58→正丸06:35

正丸(06:45)・・・伊豆ヶ岳[休憩 10分](08:10)・・・高畑山[休憩 10分](9:00)・・・天目指峠(09:35)・・・子の権現[休憩 20分](10:35)・・・吉田山[休憩 10分](11:40)・・・奥武蔵休暇村(12:10)

【目的】
  1週間早い夏休み。しかし、アルプスの小屋は軒並み営業停止。
  開いている小屋も一層の混雑が予想されるので、早々にあきらめ。
  よって、伊豆が岳にトレーニング登山。3年前と比較し、どれだけ体力が落ちているか検証。

【ルート】
  正丸駅→奥武蔵休暇村→(送迎バス)→吾野駅

【詳細】
暑さ対策、および、3密を少しでも避けるため、今回は始発でスタートする。

平日ということもあり、正丸駅の登山者は3人のみ。その後も数人にしか会わず、静かな山旅だった。それにしても暑かった。やはり夏の低山は厳しく2ℓの水を消費。東京は今年初の猛暑日だったそうな。

奥武蔵休暇村がリニューアル。露天風呂がきれいになっていた。
コロナの影響で日帰り温泉の入浴時間が短縮していた。注意が必要。
受付で、会員登録しないと入浴できないと言われ、しぶしぶ会員登録(無料)する。入浴料800円を払おうとすると会員は600円とのこと。800円になる場面があるのか?なぞ設定。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品
虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター

伊豆ヶ岳

子ノ権現

子ノ権現 埼玉県

足腰の神様と竹づくしのお寺を結ぶ静かな山道

伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

伊豆ヶ岳 埼玉県

子ノ権現から伊豆ヶ岳へ、スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路 日帰り