鴨沢発 雲取山から飛龍山を経て親川バス停まで

雲取山 飛龍山( 関東)

パーティ: 1人 (yoyoyo さん )

天候

曇り時々晴れ

鴨沢   親川

鴨沢(08:15)・・・小袖乗越(08:35)・・・堂所(09:45)・・・ブナ坂(10:45)[休憩 5分]・・・雲取奥多摩小屋(11:10)・・・小雲取山(11:30)・・・雲取山(11:50)[休憩 10分]・・・三条ダルミ(12:10)・・・狼平(12:25)・・・北天のタル(13:40)・・・飛龍権現(14:00)・・・飛龍山(大洞山)(14:10)・・・飛龍権現(14:25)[休憩 5分]・・・前飛龍(14:55)・・・サオラ峠(16:00)・・・丹波天平(16:25)[休憩 5分]・・・親川(17:35)

標準13時間

梅雨の影響により約2ヶ月ぶりの登山。
雲取山から飛龍山までの間は笹が結構道にかぶさってますが問題なく通れます。この先下山までに会ったのは10組未満でした。
飛龍山は北天のタルと飛龍権現の間に近道ルートの標識があったのでそこから実際には行ってます。ルートは割としっかりしていて問題なく山頂まであっさり着きました。ただし展望はありません。
丹波天平から親川まではルートが少し分かりづらい箇所がありましたが、引き返したりうろうろしたら踏み跡と赤テープを見つけられました。
飛龍山からは長いですが、途中気持ちいい森林歩きを楽しめる良いルートでした。(道がふかふかでなだらかな下り)
最初と最後は急な下りですが。

• yoyoyoさん、はじめまして。
    日帰り、しかもバス利用で、本コースを達成、健脚ですね。素晴らしいです。
    2.000m級の山中も、暑かったと思いますが、どんな対策をしたのでしょうか。
    小生も16歳の時に歩きましたが、最終バスに乗り遅れてしまい、困惑した記憶が
    あります。

• モーちゃんさん

コメント有り難うございました。
    16歳でこのコースを考えて実行したって凄いですね。乗り過ごしてタクシーは嫌だなと思いながら頑張りました。
    今回、次の点に注意しました。
    1.軽量化
    小さなザックにして、ハイドレーションシステムの水2l,ペットボトルのお茶600ml,ジェル1パック、おにぎり3つ、飴玉・チョコなどの行動食、カロリーメイト、雨具・換えTシャツで、総計多分5kg未満と思います。
    2.服装、装備
    Tシャツ、短パン、トレッキングタイツ、トレッキングシューズ、トレッキングポール、帽子、100均で買った帽子に取り付けられる首の後ろにたらす布(これは日差しがあまりない所では外して首もとの涼しさを確保しました。ただ、耳元にたかってくる小虫がいた区間は蒸し暑かったものの逆につけてガードしました)、100均で買った濡らして乾く際の気化熱で涼しくさせるタオル(首もとに巻いてましたが効果は??)
    3.無理せずエスケープルートも視野に
    三条の湯に降りられるルート、丹波に降りられるルートがいくつか途中にあるので残り時間見ながら進みました。
    4.ペース配分
    休憩はほとんど取らずかつ、5分程度の短めにしました。水も歩きながら少しずつハイドレーションで飲んでます。トレイルランナーのように走る事は出来ないので出来るだけ休みなく長時間歩く事を意識してます。

ちなみにモンターニャさんという方が少し前にこのコース歩かれてますが、凄まじいスピードです。