八紘嶺~山伏

八紘嶺~山伏( 南アルプス)

パーティ: 1人 (totoro さん )

天候

曇りときどき晴れ

その他: 道の駅、黄金の湯にとめさせてもらう。

黄金の湯(05:45)・・・大滝入り口(06:20)・・・大滝(06:50)・・・大滝入り口(07:10)・・・梅ヶ島温泉(07:20)・・・富士見台(09:45)・・・八紘嶺(11:00)・・・大谷嶺(13:00)・・・山伏(15:10)・・・黄金の湯(18:25)

八紘嶺~山伏の周回コースの記録をいくつか見たので、自分でもいけそうな気がしてきた。
そんなに、タフなコースではないと思っていたので、行く途中に見つけた「安倍の大滝」を見学した。
八紘嶺の登りでヒルに遭遇。この日は天気は一応晴れだけど、空気が真っ白でもやもやしていて、視界はよくない。富士見台からは富士山が見えなかった。
八紘嶺の頂上は、半分ぐらい樹林で見晴らしはあまりよくない。ここから、一気に下って、また登り、大谷嶺へ。大谷嶺の最後の登りから八紘嶺をふりかえると、うっすら富士山が見えた。
ここから、山伏までまた、かなり下り登り、また下り登りの繰り返し。
山伏の頂上から、富士山はうっすら見えた。楽しみにしていた、南アルプスは、ほとんど雲の中。
新田まで、一気に下るが、そこから、金色の湯までが、長かった。

山伏

山伏

八紘嶺

八紘嶺 静岡県 山梨県

オオイタヤメイゲツの紅葉がみごとな峠