戸隠山 戸隠山(上信越)

山爺 さん

2020年8月11日(火)

戸隠神社奥社入口   戸隠牧場

その他:ペンションに前泊 登山者用駐車場に駐車

• 天候

快晴

戸隠神社奥社入口(04:25)・・・随神門・・・戸隠神社奥社(05:00)・・・百間長屋(06:30)[休憩 20分]・・・八方睨(07:50)[休憩 30分]・・・九頭龍山(09:57)・・・一不動(11:30)[休憩 40分]・・・滑滝(12:35)[休憩 20分]・・・ゲート・・・牧場入口・・・戸隠牧場(13:55)

キャンプ場入り口の登山者用駐車場に駐車後、ペンションのご主人に奥社入り口まで車で送っていただいた。下山後助かった。
朝から下山後まで快晴。
1日中360°の素晴らしい景色。妙高 志賀高原 金峰山 富士山 八ヶ岳 南アルプス 中央アルプス 西岳 高妻山 後立(稜線は雲の中、大雪渓は見えました)と、絶景!!
早朝は鳥の目覚め。鳥の鳴き声を聞きながら奥社への参道を行く。啄木鳥も聞こえた。
奥社からは300mの急登。戸隠山の岸壁を眺めながらの、直登です。
百軒長屋からは、鎖場の連続。さすが行場。登山道の脇に、垂直な岸壁に鎖が取り付けられている上には祠がある。また、絶壁の岩頭に鎖がつけられている。ヘルメットをつけた人が登っていった。鎖を登って、岩のてっぺんで「恐ー!!」。私は勇気がないので通過。
百軒長屋からは鎖場の連続。鎖場だらけといえるでしょう。せっかく持ってきたのでヘルメット装着。下山まで、落石はなかったが・・・。
核心部、蟻の塔渡り。足下がすっぱり切れ落ちたナイフリッジ。幸いあたりに人目はなし。四つ足ハイハイ。馬乗りズルズルで安全第一で無事通過。しばらく通過した難所を眺める。遠くに富士山がきれいだな。
鎖場、高山植物、鎖場、富士山、・・・のくり返しで八方睨みに到着。難所は通過したかな。安心して30分以上のんびりしてしまった。暑いですね。下界は38°?水を2L持ってきて良かった。
あとはUP、DOWN、UP、DOWN、鎖場のくりかえし九頭竜山を通って一不動。15分ほど下ると氷清水。名の通りとても冷たく美味しい。このためにコップを持ってきた。大正解。
キャンプ場まで続いている沢の水源でした。この後は沢にそって、時々沢を歩き、沢を渉って滑滝などを通って、滝もたくさんある。牧場まで下る。沢を通ることもあり、雨の日はつらいだろう。キャンプ場は多くの人で賑わっていた。
山では5人に追い越され多分私もふくめ入山者は6人?だったのでは。

奥社参道の杉並木
百軒長屋
八ヶ岳と富士山
鎖場 戸隠は百軒長屋からは鎖場の連続
絶壁の上の岩に鎖が取り付けられていた。行場で…
鎖場 トラバース
快晴 絶景 金峰山 富士山 八ヶ岳 南アルプス
鎖場の花々
鎖場
鎖場
登ると 胸突岩
胸突岩の鎖場
胸突岩 振り返ると絶景
岩に取り付けられた鎖を頼りに登る
いよいよ蟻の塔渡り
蟻の塔渡り こんなところを行くのか
横には西岳
滑滝
最後はこんな感じの樹林
戸隠牧場到着
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、行動食、テーピングテープ