百名山52座目/高妻山

高妻山( 上信越)

パーティ: 1人 (keitamon さん )

天候

晴天

その他: 前夜22時着車中泊。朝4時半で駐車率6割程度。駐車場には24時間の綺麗なトイレあり。

戸隠牧場(04:40)・・・牧場入口(04:50)・・・ゲート(05:00)・・・滑滝(05:40)・・・一不動(06:15)・・・五地蔵山(07:15)・・・八観音(07:52)・・・高妻山(08:30)[休憩 30分]・・・八観音(09:40)・・・五地蔵山(10:00)・・・牧場入口(11:20)[休憩 15分]・・・戸隠牧場(11:45)

沢沿いの一不動コースは渡渉多く、登山道も川と化している所もあり。鎖場も数カ所あるが鎖に頼らなくとも歩ける。水場の氷清水がルート上にあり水量も十分(ここ以外に水場なし)。一不動から五地蔵山までは稜線伝いの樹林帯のアップダウン。稜線の東側には北信の山々が、西には後立山連山が見え隠れする。弥勒コース分岐からは視界が開ける。大きなアップダウンを超え、正面に高妻山を見据えつつ急登を直登。山頂と思っていたピークの十阿弥陀を超えて水平に5分ほど歩くと高妻山。山頂の眺望は素晴らしく、西は穂高・槍、立山・劒、白馬連山が、北は雨飾山、火打・妙高が一望。稜線から見えでいた志賀高原、八ヶ岳などの西方面は雲が上がって見えなくなっていたが、晴れていれば360度の眺望であったであろう。下りは弥勒コースを利用。樹林帯で変化のないやや退屈なコースであったが、終点に広がる戸隠牧場の草原と先に見える飯綱山の風景には癒される。

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰