平が岳ー鷹ノ巣コース往復

( 上信越)

パーティ: 1人 (ちっさん さん )

天候

晴れ時々曇り

平ヶ岳入口(05:00)・・・下台倉山(06:49)[休憩 5分]・・・台倉山(07:40)[休憩 5分]・・・白沢清水・・・池ノ岳(09:29)[休憩 10分]・・・平ヶ岳(10:08)[休憩 20分]・・・平ヶ岳沢源頭の水場・・・玉子石(11:05)[休憩 3分]・・・池ノ岳(11:36)[休憩 10分]・・・白沢清水(12:22)[休憩 5分]・・・台倉山(13:07)・・・下台倉山(13:50)[休憩 5分]・・・平ヶ岳入口(15:33)

平が岳を鷹の巣コースより往復で行ってきました。往復で約21㎞、累積標高差1900mかなりハードなものでした。
前日に登山口の駐車場に到着し、車中で宿泊したのですが、同様の登山者が多く、朝起きでまわりを見ると駐車場は満車状態。他所で宿泊し早朝に駐車場に来た人は、止められない状態、かなり離れたところに止めるしかなかったのではないでしょうか。
そして5時に出発しましたが、多くの方はこれより前に出発したようで、最後の方の出発になったようでした。登山道は特別困難な所はないですが、ただただ長い!下台倉山までのやせ尾根の急登はまだ最初なのでこんなもんかという感じですが、台倉山から先の木道などの区間は、午前中は木道が濡れていて滑るし、いつになったら終わるんだという感じ。そして最後の急登が終わると風景が一転します。背の低い針葉樹林を抜けるとそこは山上の別天地、たおやかな尾根に湿原、池塘。本当に素晴らしい景色でした。しかしそこからも結構長いです。池の岳から平ヶ岳山頂へ、そしてこれは外せない玉子石そして池の岳へ、ここまででも結構体にきます。下山はまた長い長い道のりが待っています。ひたすら耐え、くたびれ果てて下山しました。今回は天候に恵まれたのはよかったのですが、日差しが強く、飲料水は2.1ℓは持っていたのですが、不足で最後の方は一口一口我慢しながら飲み、何とか持たせたという感じで、脱水症状にはならなかったですが、紙一重だったかもです。でも10時間半で往復できたので、よく頑張ったと思いますよ。

平ヶ岳

平ヶ岳 群馬県 新潟県

平ヶ岳 日帰り

平ヶ岳 群馬県 新潟県

秘境とよぶにふさわしい遙かなる山旅