南八ヶ岳ツェルト泊(1泊2日)

網笠山(2524m)、西岳(2398m)、権現岳(2715m)、赤岳(2899m)、阿弥陀岳(2805m)( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

1日目 曇→雨→曇→晴  2日目 晴

美濃戸口

その他: 往路:新宿駅(0700発)~特急あずさ1号¥5220~小淵沢駅(0853着)~タクシー¥3500~観音平P
復路:美濃戸口~タクシー¥5500~茅野駅(1959発)~特急あずさ58号¥5550~新宿駅(2207着)

【1日目】
観音平(09:26)・・・雲海(10:31)[休憩 5分]・・・押手川(11:26)・・・編笠山(13:05)[休憩 5分]・・・青年小屋(13:37)[休憩 45分]・・・西岳(15:13)[休憩 16分]・・・青年小屋(16:16)

【2日目】
青年小屋(05:21)・・・権現岳(07:02)[休憩 5分]・・・キレット小屋(08:52)[休憩 5分]・・・赤岳(11:06)[休憩 5分]・・・中岳のコル(12:21)[休憩 15分]・・・阿弥陀岳(13:05)[休憩 7分]・・・中岳のコル(13:32)[休憩 5分]・・・行者小屋(14:30)[休憩 10分]・・・美濃戸(16:56)[休憩 5分]・・・美濃戸口(17:57)

コロナの為、子供の夏休みもぐちゃぐちゃだしテスト前だったり。夏季休暇の親父が一人山へ。コンセプトはツェルト使用、キツ目、夕食カツ丼作成。ツェルトなので雨はヤダな、と日程を調整。ツェルトでライトに行く予定だったけど、もしもに備えて、ダウン上下やら、替えガスやら、増えてしまい、結局バルトロ出動。
 今回は電車。小淵沢から観音平へ。天気は曇。ここから編笠山、西岳の後、青年小屋ツェルト泊。翌日、権現岳、赤岳、阿弥陀岳に行く欲張プラン。熱中症を心配してたけど涼しい。なのに荷物が重くてスローペースand休憩多目。今回はゆっくり無理せず行くのだ。やはりテントの先輩と前後しながら進む(テント場も隣になった)。
 網笠山目前で無情の雨。予想より多め。急いで青年小屋へ。小屋手前のゴーロもガスで視界5m。なんとか到着。雨が弱くなったところでツェルト設営。テント場もほどほどの人数。夕食前に西岳へ。荷物がないと楽だ。西岳もガス。ゴルフ場から上がってきた方と歓談。明日は黒戸尾根から甲斐駒だそう。水場で水を汲んで戻ると雨でツェルトがビショビショ。自分も濡れて寒いのでダウン上下に着替えて、調理開始。まずは米を炊く。夢ピリカ無洗米2合。その間、散歩。たけてるかチェックすると硬めだったので水を加えて再加熱。炊き上がったら、蒸らし中に、鍋に粉末そばスープを水で溶き冷凍玉ねぎスライス投入。沸騰してきたら冷凍豚カツ投入。卵でとじて完成。うん、最高。残りのご飯はおにぎりに。ウイスキーのお湯割りを飲みながらソーセージも食べる。雨もあがって景色も楽しめる。明日は最高の天気だな。
 夜。ツェルト内部が結露して濡れて寒くなる。ツェルトは出入りが窮屈だ。トイレに行くついでにレインウェアを重ね着。やっと眠れた。でも星が綺麗だった。ペルセウス流星群も。日の出前から朝食準備。チキンラーメンに卵投入、残り汁におにぎり入れて雑炊。コーヒーで温まる。ツェルトも水を含んで重くなってる。期待したほど荷は軽くなってない、ショック。権現へ出発。
 天気が最高で、前方にはギボシ&権現、振り返れば網笠の奥に南アルプス。富士山も綺麗。狼煙場からは中央~北アルプスも。もう満足。ギボシへは岩稜帯となり今後の肩慣らしに最適。しかし、腹痛が。騙し騙し進んだが限界。東ギボシピークで不動明王の横で携帯トイレ。お邪魔しましたけど景色最高でした。ここから権現岳へ。このピークからの眺めも最高。今日進むべきルートを見て気を引き締める。旭岳を過ぎて、テント場で隣の二人組に追いつかれる。曰く、やはり夜は寒かったと。夏の夜をなめてはいけませんね。反省です。キレット小屋で休憩後、いよいよ難所へ。かなりの岩陵急登が重荷にはこたえる。休憩しながら、後続に先に行ってもらう。真教寺尾根分岐についたときはヘロヘロ。阿弥陀まで行くか日和始める。
 赤岳山頂はやはり人が多めか。景色も写した写真がAFoffになっていてピンボケ多数。暑くなってきたが、意を決して阿弥陀へ。それにしても暑い。男の子x2を連れたパパと前後しながら阿弥陀へ。中岳コルでザックをデポ。かなりの急勾配だし、岩がもろくて外れやすい。要注意。ラクっ!も多めなので前と間隔をあけて進む。頂上は360度のパノラマビュー。楽しみたいところだが、帰りのバスの時間が気になる。
 急いで行者小屋に下るが、重荷と積算疲労で思うように進まない。朝食後は行動食のおにぎりだけだったので、お腹もペコペコ。行者小屋でラーメンとか思ってたら軽食、ドリンクはやってないと(涙)。冷たい水とカロリーバーで我慢。南沢からは気力だけ。カラータイマー点灯しながら八ヶ岳山荘到着。余裕でバス終了でした。お風呂でさっぱりしてタクシー呼ぶ。その間、生ビールを頂く。宿泊者の山賊焼が美味しそう(レストランも終了で生ビールだけ)!タクシーの運転手さん曰く、ほんとに観光客少ないらしい。駅の売店でおにぎり食べて、電車を待つ。車内販売も弁当類はなく。家近くのコンビニ弁当買って帰る。美味なり。
 それにしても、八ヶ岳はいろんな顔を持つ山だった。岩陵歩きも荷が軽いともっと楽しめたのかな。念願のカツ丼作成のための荷物が多過ぎた(反省)。家族連れも多くて、今度は家族で行きたいな。

登山道の状況:
コースグレーディング:(縦)観音平→赤岳(観音平・美濃戸)(5D)
観音平~雲海展望台:涼しい樹林帯。
雲海展望台~押手川:樹林帯~ゴーロ。トンボのおかげでアブいない。
押手川~網笠山:樹林帯~ゴーロ。
編笠岳~青年小屋:低木~ゴーロ。ガスの際は岩のマークを頼りに。
青年小屋~西岳:泉の横が崩落気味以外は樹林帯のアップ&ダウン。

青年小屋~ギボシ:樹林帯~がれ場~岩場。以降は鎖場、梯子多し。三点支持で、落石注意!
ギボシ~権現岳:同様
権現岳~赤岳:天狗尾根分岐手前~真教寺尾根分岐は特に注意
赤岳~中岳のコル:がれ場
中岳のコル~阿弥陀岳:短いけど注意。すれ違えないので、お互い譲り合いましょう。他より外れそうな岩が多く落石注意。
中岳のコル~行者小屋:倒木がありますがリボン通りに。
行者小屋~美濃戸山荘:もうひと頑張り!
美濃戸山荘~八ヶ岳山荘:林道だけど一部ショートカットあり。

周辺情報:
青年小屋:バイオWCx1、週末営業。テント¥600。美味しい水場は5分。電波は悪い。https://twitter.com/tooinomi_ya_tsu
権現小屋、キレット小屋、赤岳頂上小屋:コロナで今季閉鎖中。テント、WCもダメ。
行者小屋:営業中だけど、軽食、飲料販売なし。水場、WCはOK。https://userweb.alles.or.jp/akadake/gyoja.html
八ヶ岳山荘:入浴¥500。バス乗り遅れたら、ここまでタクシー呼べます。赤岳山荘には来ません。http://www.yatsugatake.gr.jp/yatugatake.html
大泉タクシー(小淵沢):駅前に待機(0551-36-5611)
バス美濃戸口線:やっと再開。お盆は休日ダイヤ。美濃戸口最終は1620。https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/chiikisenryaku/1061.html
第一交通(茅野):バスに乗り遅れた方は八ヶ岳山荘で呼んでくれる。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

西岳 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる