一泊登山 ~立山から剣岳に~

剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (まさき さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

室堂ターミナル

その他: 扇沢までマイカー
扇沢からは立山黒部アルペンルート

【1日目】
室堂ターミナル(09:10)・・・一ノ越(10:00)[休憩 5分]・・・雄山神社(10:50)[休憩 20分]・・・大汝山(11:25)[休憩 40分]・・・富士ノ折立(12:30)・・・大走り分岐・・・真砂岳(13:10)・・・南峰(13:50)・・・北峰(14:00)・・・南峰(14:10)[休憩 10分]・・・別山乗越・・・剱澤小屋(15:10)・・・剣山荘(15:35)

【2日目】
剣山荘(04:40)・・・一服剱・・・前剱(06:00)・・・平蔵のコル(06:35)・・・剱岳(07:20)[休憩 30分]・・・平蔵のコル・・・前剱(09:00)・・・一服剱・・・剣山荘(10:00)[休憩 40分]・・・剱澤小屋・・・別山乗越(12:00)[休憩 10分]・・・雷鳥平(13:10)[休憩 30分]・・・エンマ台(14:15)・・・ミクリガ池(14:20)[休憩 5分]・・・室堂ターミナル(14:40)

平日の登山ということで休日では行列ができそうな山に。目標は立山からの剱岳。1日目は立山周回して山小屋まで。2日目に剱岳を目指します。
扇沢からは立山黒部アルペンルートでいろいろ乗り継いで室堂まで。室堂に出ると最高の景色。準備をしてまずは雄山に登ります。ここまでは観光っぽい人もいて気軽にこれる雰囲気。一の越からは岩場ガレ場を登ります。天気もよくて振り返ると室堂の絶景。山頂の社務所はやっていなかったのでお参りだけして次の大汝山に向かいます。大汝山は山頂が狭いので写真だけとって通過。少し行ったところにある休憩所付近でちょっと早めの昼休憩。この辺りからだんだんと雲が出てきて景色が見えなくなっていきました。次に行ったのが富士の折立。ここもガスってて景色ゼロで残念ですが立山制覇です。ここからは真砂岳経由して別山に。1度下ってからの登りが辛い,,,あちこちにちょっとした雪渓があり氷河らしい。別山の稜線からは剱方面が見れる。剱岳は雲との感じが良い雰囲気。正面に剱岳を見ながら剣山荘に向かいます。
剱岳にアタックしたのは日の出前。大きな荷物は山小屋に置いて向かいます。一服剱、前剱を経て山頂を目指す。岩場、ガレ場、鎖場と岩の殿堂らしい。有名な鉄橋とかカニのたてばいとかを越えて山頂に向かいます。朝なので涼しいし天気いいしで最高です。山頂でひと休みしたら下山へ。下山の方が危険なので慎重に動きます。カニのよこばいとかハシゴとかの危険箇所がありましたが無事にクリアして剣山荘に戻ります
剣山荘からは別山乗越を経て雷鳥沢に下りて室堂まで向かいます。別山乗越までは背後の剱岳をちょくちょく振り返りながらでした。雷鳥もいましたよ。雄大な景色、見渡す絶景、登りごたえのあるコースと最高の山旅でした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 カップ クッカー