チャレンジ鹿島槍ヶ岳2020

鹿島槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

初日:曇り時々晴れ、2日目:濃霧時々晴れ間

その他: 前夜に車中泊、扇沢横無料駐車場利用

【1日目】
柏原新道登山口(05:20)・・・種池山荘(08:08)[休憩 20分]・・・爺ヶ岳南峰(09:06)[休憩 3分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(09:58)・・・冷池山荘(10:08)[休憩 22分]・・・布引岳(11:15)[休憩 2分]・・・南峰(11:57)[休憩 25分]・・・布引岳(12:45)・・・冷池山荘(13:18)

【2日目】
冷池山荘(04:11)・・・布引岳(05:05)[休憩 4分]・・・南峰(05:48)[休憩 17分]・・・布引岳(06:31)・・・冷池山荘(07:07)[休憩 36分]・・・赤岩尾根分岐(冷乗越)(07:53)・・・爺ヶ岳南峰(08:47)[休憩 8分]・・・種池山荘(09:25)[休憩 19分]・・・柏原新道登山口(11:25)

標準18時間

前年まで計画倒れだった鹿島槍ヶ岳登山はやっと今回チャレンジ!
宿泊予定の冷池山荘は原則予約です。予約なしの宿泊は厳しいようです。柏原新道登山口付近の駐車場は22時過ぎにはほぼ満車、トイレもありませんので注意が必要です。
車中仮眠後、5時過ぎに出発、霧に覆われ進んでいく中、鳴沢岳、岩小屋沢岳が朝映えてました。
登山口から種池山荘までの登山道は一部崩れた場所がありますがほぼ安全歩けます。種池山荘から冷池山荘まではアップダウンが何度も続きますが激しい高低差はありません。体力は使いますが・・・
12時前に鹿島槍ヶ岳に登頂しましたが、雲と霧で眺望はちょっと残念でした。時折、流れ雲の切れ目から吊り尾根より北峰を眺めることができました。
翌朝、鹿島槍ヶ岳頂上でサンライズを眺めて下山しました。昨夜の雨で下りは至る所で滑り易くなっていました。特に種池山荘から下りの石畳からは石面に足をかける際、十分に注意したほうがいいです。
種池山荘で飲料購入した際、薬師の湯の割引チケット貰えたので早速利用しました。通常750円→割引後500円でした。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品 非常食