登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
新穂高~双六岳~槍ヶ岳 槍ヶ岳(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

7omo さん
  • 日程

    2020年8月20日(木)~2020年8月23日(日)

  • 利用した登山口

    新穂高温泉駅  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:無料駐車場(P5)を利用しました。平日でもかなり車で埋まっていました。

  • 天候

    初日:曇り,2日目:晴れのち曇り,3日目:晴れのち曇りのち雷雨,4日目:曇り時々晴れ

この登山記録の行程

【1日目】
新穂高温泉駅(14:30)・・・笠新道登山口(15:30)・・・わさび平小屋(15:50)

【2日目】
わさび平小屋(05:10)・・・小池新道登山口(05:40)・・・秩父沢出合(06:50)[休憩 5分]・・・シシウドが原(08:10)[休憩 5分]・・・鏡平山荘(09:10)[休憩 20分]・・・弓折乗越(11:00)[休憩 5分]・・・双六小屋(12:40)[休憩 70分]・・・双六岳(15:00)[休憩 20分]・・・双六小屋(16:10)

【3日目】
双六小屋(05:40)・・・硫黄乗越(07:20)[休憩 5分]・・・千丈沢乗越(10:30)[休憩 5分]・・・槍ヶ岳山荘(12:10)[休憩 70分]・・・槍ヶ岳(13:55)[休憩 15分]・・・槍ヶ岳山荘(14:40)

【4日目】
槍ヶ岳山荘(05:50)・・・千丈沢乗越分岐(07:10)[休憩 5分]・・・槍平小屋(08:40)[休憩 10分]・・・滝谷出合(09:50)・・・奥穂高岳登山口(11:40)[休憩 5分]・・・穂高平小屋(12:25)・・・新穂高温泉駅(13:20)

総距離 約34.6km 累積標高差 上り:約3,366m
下り:約3,366m
コースタイム 標準:21時間12分
自己:24時間50分
コースタイム倍率 1.17
 初日,朝7時ころ松戸を出発し,新穂高温泉に13時半ころ到着。都内渋滞で予定より遅くなりましたが,初日はわさび平までなので,時間的にまだまだ余裕。登山者食堂で遅い昼食をとって無料駐車場を確保し,新穂高センター(登山指導センター)で登山届を出して出発。初日はわさび平の小屋泊ですが,目的の双六と槍はテント泊なのでザックが重い…。わさび平小屋の嬉しいところは風呂が入れるというところ!当日の宿泊者は私を含めて3人だけでした。
 2日目,朝から晴天で気持ち良く出発。鏡平までの後半が結構キツかった。とにかく20kgのザックが…もうちょっと荷物減らすべきだったと後悔。暑さも手伝って徐々にペースダウンしていきましたが,鏡平で食べたコーヒーフロートでだいぶ生き返りました。弓折の稜線まで出てしまえば,あとは比較的ラクな道のり。双六小屋が見えてくると,足取りも少し軽くなりました。双六小屋到着後,昼食を食べてテント設営。しばらく休憩してから双六岳に向いました。双六岳からの槍や鷲羽の眺めは素晴らしかったです。全てが報われる瞬間です。
 ザックの重さと腰ベルトのキツさがかなり辛いなぁと感じたのですが,よくよくザックを確認したら,ベルト調整が悪かったみたいです。出発前にしっかり点検すべきと反省。無駄に体力を消耗してしまいました。
 3日目,予報が雨だったので,雨脚が強ければ下山することも考えたのですが,朝から快晴!雨の心配はなさそうだったので,予定どおり槍に向って歩き始めました。ザックのベルト調整もしたので,前日よりラクに歩ける感じです。難所もなく,ゆっくりマイペースで稜線歩きを楽しみました。槍に近づいてくると,その迫力に圧倒されそうになります。今まで見てきた山とは別物みたいな感じでした。遠くに槍ヶ岳山荘が見えたので,もう少しと思って歩いていても,なかなかたどり着かない…山荘が見えてからがすごく長く感じました。槍ヶ岳山荘に到着し,昼食を食べてからテント設営。なかなか眺望の良いテン場です。双六のテン場も人気がありますが,個人的には槍のテン場の方が好きです。場所にもよるかも知れませんが,槍のテン場はプライベート感があります。連泊したいくらい気に入りました。テラスからみんなが山頂を目指す様子を見学していたのですが,次々に登っては降りてくるアトラクションのような不思議な感覚で眺めていました。テラスでのんびりしていたら,あやしい雲が近づいてきたので,私も急いで登り始めましたが,結局ガスに囲まれてしまいました。山頂からの眺めは残念でしたが,達成感はありますね。梯子も鎖もしっかりしているし,コースも分かりやすいので恐怖も感じません。楽しい登降でした。
 夕方に雨が降り出しました。徐々に雨脚が強くなり,激しい雷雨に…テントが飛ばされるんじゃないかと思いましたが,こうなってしまっては寝るしかありません。トイレに出るのも我慢しながら過ごしていたら,いつの間にか雨は小降りになり,深夜には星が輝いていました。よかったよかった…
 4日目,朝日を眺めながら撤収作業。あっという間の4日間。帰りもゆっくりマイペースで歩きました。最後の右俣林道がすごく長く感じました。帰りも登山者食堂に寄り,温泉に入って昼食を食べて今回の山行を締めました。

登山中の画像
登山画像
わさび平小屋快適でした。
登山画像
小池新道
登山画像
快晴です。
登山画像
ようやく鏡平に到着。コーヒーフロートと水を補…
登山画像
槍さま…
登山画像
双六小屋
登山画像
鷲羽岳もカッコいい
登山画像
こういう山容も好き。
登山画像
双六からの槍と言えばこの景色ですよね。
登山画像
双六小屋へ戻る道。
登山画像
双六小屋に戻ってきました。
登山画像
夕焼け色。
登山画像
天気予報は外れ?2日目も快晴!
登山画像
楽しい稜線歩き。
登山画像
ここいらから岩場が多くなります。
登山画像
ゴツゴツです。
登山画像
近いようで遠い…
登山画像
肩に到着。
登山画像
殺生ヒュッテと大槍ヒュッテですかね。
登山画像
槍ヶ岳山荘おでんを食べました。
登山画像
良いポジションです。
登山画像
山荘側はあまりガスってないけど…
登山画像
ガスガス…
登山画像
意外と恐怖は感じない。
登山画像
団体さんで混雑中ですね。
登山画像
最終日の朝。
登山画像
遠くの雲海がきれいです。
登山画像
下山したくない。。。
登山画像
振り返るとハロ。下山したくない。。。
登山画像
滝谷避難小屋…怖い話がいっぱいあるとこですね。
登山画像
滝谷あれは北穂?
登山画像
たいくつな林道長過ぎ。
登山画像
新穂高温泉到着。
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、テント、シュラフ、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、ローソク・ランタン
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

7omoさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    冬山雪山となりました。再度、雪山装備の確認を。夏山の状況ではありません。営業は10/24泊迄
    20年10月21日(水)
    穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    10/17~18に積雪し、今も残るところがあります。アイゼン+判断+技術必要。営業10/24泊まで
    20年10月21日(水)
  • 燕山荘 ~燕岳
    燕山荘
    燕山荘周辺はすっかり晩秋の装い。雪はいつ降ってもおかしくない季節へ
    20年10月15日(木)
    双六小屋~双六岳
    双六小屋
    双六岳周辺や弓折岳周辺、鏡平で紅葉の見頃を迎えています。双六小屋は11日(日)の宿泊まで営業
    20年10月07日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

7omo さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...