登山記録詳細

ハイキング
参考になった 4
生籐山 セミの順番 ドングリの落下とヤマジノホトトギスと峠道 ------- -------  生籐山 990m ・茅丸 1019m ・連行山 1015m ・醍醐丸(八王子の最高峰) 867m ・佐野川峠 ・醍醐峠 ・三国峠(武・相・甲) ・和田峠(甲州裏街道)(関東)
img

記録したユーザー

トマトとケチャップ さん
  • 日程

    2020年9月17日(木)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:「鎌沢入口」のバス停からは、五法木坂の道路工事のため、歩行者も通行止め。和田バス停の先に迂回路があります。12月14日まで。8:00~17:00

  • 天候

    晴れ~曇り 20℃~27℃

この登山記録の行程

 鎌沢P8:30---9:02登里ーーー9:31軍刀利神社ーーー9:50佐野川峠ーーー10:42三国峠ーーー
10:51生籐山11:07ーーー11:24茅丸巻き道ーーー11:47連行山12:07ーーー12:33山ノ神ーーー
13:10醍醐丸13:26ーーー13:38醍醐峠ーーー14:22和田浄水場ーーー14:35分岐ーーー15:00鎌沢P

 計 6-30   (休憩を含む。)


総距離 約11.3km 累積標高差 上り:約1,002m
下り:約1,003m
 カリガネソウ(雁が音草・雁金草、別名:帆掛草)渡り鳥の雁(カリ)に見立てた名前だとか。
似てるかな?  ちなみに、信州真田家の家紋所にも、六文銭の外に「結びかりがね、二つかりがね」などがあるそうです。

 むかし話にも出てくる大型の野鳥の雁は、風情のある渡り鳥の鳴き声、とともに昔から狩猟の対象でもあったようです。
 野草のカリガネソウは青紫色なので、今回のものはピンク色で植生されたものだと思います。

 峠、道、に立ち止まると、昔の人や生き物、昔の生活を感じる。
そして、そこの大きな木は、峠を越える人たち、通る人たち、みんな見てきたんだろうなと思う。
今も見続けている?
「タヌキやキツネ、アカゲラ、ヤマガラなどの生き物は昔から変わらないけど、最近はきれいななりをした登山者ばかりだな」と思っているかもしれない。

 醍醐峠からの下山した道は、沢沿いの道が荒れていました。
大雨で増水すると、道の部分も水が流れるようです。
通行に支障はありませんが、倒木、沢水の流れる場所などもあり、足元注意です。

 茅丸は、山頂からの展望が良くなっていますが、今回は富士山方面に雲が出て富士山が見られないので、パスして、巻き道を歩きました。

 醍醐丸は八王子市の最高峰ですが展望はありません。

 ツバメの姿が見えなくなり、蝉はツクツクボウシとエゾゼミに変わった。
ハルゼミから始まって、ヒグラシ、二―二―・アブラ・ミンミン・ツクツクボウシ、〆はエゾゼミ。

 山の中では小枝の付いたドングリがたくさん落ちているのが見られました。
ハイイロチョッキりという虫がドングリに卵を産み付けてから、小枝ごと切り落としたものでしょう。   種を残すということは、時間のかかる大変な仕事です。





登山中の画像
登山画像
湿度が高く曇りがち
登山画像
茶畑です。
登山画像
ヒガンバナ
登山画像
ツリフネソウ群生
登山画像
鎌沢園地休憩所・トイレ有り
登山画像
オミナエシ
登山画像
シラヤマギク
登山画像
シモバシラ
登山画像
ヤマジノホトトギス
登山画像
ホソエノアザミかな。
登山画像
佐野川峠
登山画像
マルバハギ?ヤマハギのようです。
登山画像
タムラソウ
登山画像
オヤマボクチ
登山画像
タムラソウ・無限大
登山画像
萩のトンネル
登山画像
甘草水休憩卓
登山画像
三国山・三国峠
登山画像
生籐山
登山画像
ヤマハギ
登山画像
オトコヨウゾメ
登山画像
カシワバハグマ
登山画像
オクモミジハグマ
登山画像
茅丸・巻き道を歩く。
登山画像
サジガンクビソウかな?
登山画像
連行山
登山画像
クロモジの実
登山画像
タカオヒゴタイ
登山画像
山の神峠・今回は醍醐丸へ。
登山画像
キバナアキギリ
登山画像
クリ・中身は食べられた?
登山画像
大ゾウリ山
登山画像
醍醐丸
登山画像
八王子市の最高峰です。
登山画像
醍醐峠を右(南)へ下山します。
登山画像
ここから沢沿いの道
登山画像
荒れ気味
登山画像
ジャコウソウ
登山画像
荒れ気味の沢を渡る。
登山画像
沢を渡る。
登山画像
浄水場の脇に出ると一般道
登山画像
陣馬山への登山口通過
登山画像
カリガネソウ
登山画像
(雁が音・雁金)野鳥のカリの見立てた名前
登山画像
フジバカマ・まだ蕾
登山画像
駐車場
登山画像
鎌沢入口:通行止め12月14日まで ・8:00~…
参考になった 4

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする
  • 釣り好き さん
    トマトとケチャップさん、こんにちは

    だんだんいい季節になってきましたね。
    生藤山にヤマジノホトトギスがあるんですね、驚きました。いつも探していますが、少なくとも高尾山~陣馬山では見たことがありません。タカオヒゴタイもまだ見たことがありません。せっかくタカオの名が冠されているので一度会いたいものです。ありがとうございました。

  • トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    こんばんわ。
    今回、ヤマジノホトトギスは、少なかったです。
    茅丸付近でも見られると思って探しましたが見つかりませんでした。
    ツルニンジンにも会えずでした。
    生籐山付近は、陣馬山よりも標高が少し高いので三頭山に近い植生のように感じています。
    これからはリンドウも見られるようになると思い、楽しみにしています。

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 4

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2020年10月28日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス
秋冬クロージング PICK UP!ザ・ノース・フェイス ミッドにもシェルにもなる通気性に優れた中綿入りジャケット「FL ベントリックス ジャケット」を紹介!
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。