天候

晴れ時々曇り

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(06:43)・・・清滝駅前(06:47/06:55)・・・6号路登山口分岐(07:11)・・・病院道コース登山口(07:16)・・・2号路出会い(07:48)・・・3号路出会い(07:59)・・・富士道出会い(09:02)・・・高尾山山頂(09:16)・・・富士見台あずまや(09:45)・・・一丁平(10:30)・・・城山(11:17/11:34)・・・小仏峠(11:55/12:09)・・・麓の駐車場(12:58)・・・小仏BS(13:23/13:40)===高尾駅北口(14:00)

本当は連休が終わってから行くつもりだったけれど、台風12号の接近に伴い明日から天気が悪くなるというので混雑覚悟で出かけることにした。高尾山口駅を出るとさすがに人が多い、ゾロゾロ連なって清滝駅方面へ。少しでも人が少ないコースにしようと病院道コースから2号路、3号路と行くことにした。
 病院道コースの楽しみ、ツルギキョウの花を探すが見つからない。株はあったが花どころかツボミも付けていない、いったいどうしたことか。なかなか成長しなかったアキノギンリョウソウはようやく大人サイズに(片方だけですが)、でも他には全く見つからず。ガビチョウが大きな声で囀っていたけれど藪の中から出てこないので写真は撮れない。多様でキレイな声だが特定外来生物に指定され、日本の侵略的外来種ワースト100にもなっている。
 富士道から5号路に入ると急に人が増え、山頂は既に混雑している。富士山も薄ボンヤリとしか見えない、それで休憩もせずに先へ進む。
 メイン縦走路はなるべく避けてまき道や脇道を利用して城山へ向かう。富士見台では相変わらずツルニンジンがキレイに咲いている。サルナシに実が生っていないか探したが見つからない。もっともツルニンジンのそばなので(スズメバチがいるといけないので)あまりガサガサと藪を掻き分けるようなことは慎んだ。
 一丁平も休憩中の方でいっぱい、ベンチはほぼ満席だし草の上にシートを敷いて座っているグループも。ダニに注意と言いたくなるが余計なお世話か。オオヒナノウスツボを探すが見つからない、3~4年前に見たが残念ながらなくなってしまったようだ。
 城山に到着、休日なのでお茶屋さんも開業中。せっかくなのでカキ氷を頂く、今日は景信山まで行くつもりだったが小仏峠に着いたあたりで腹具合が思わしくない、カキ氷で冷えたのかもしれない。しばらくベンチで休憩したが良くなりそうもない。それで景信山は諦めて小仏BSに下りることにした(まだお昼も食べていないのに)、喰い意地が張るとロクなことは無い。いつも下りはコースタイムレベルで歩けるのに今日はお腹に響かないようにゆっくりペース。無事に小仏BSに着いてトイレに行ってホッと一息。ガガイモを見に行くと草刈が済んだ後でキレイサッパリ何もなくなっていました。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 虫除け
非常食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 クッカー