立山三山から黒部平駅へ

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (さのすき管理人 さん 、ほか2名)

天候

その他: 扇沢駅駐車場を利用

【1日目】
立山室堂(07:04)・・・一ノ越(07:50)[休憩 16分]・・・雄山神社(09:05)[休憩 9分]・・・大汝山(09:27)[休憩 26分]・・・富士ノ折立(10:07)・・・大走り分岐・・・真砂岳(10:43)・・・南峰(11:41)[休憩 7分]・・・北峰(11:58)[休憩 40分]・・・南峰(12:44)・・・別山乗越(13:11)・・・新室堂乗越(14:12)・・・雷鳥平(14:48)・・・エンマ台(15:10)・・・立山室堂(15:45)

【2日目】
立山室堂(06:41)・・・室堂山展望台(07:42)[休憩 8分]・・・北峰(08:33)[休憩 7分]・・・南峰(08:51)[休憩 47分]・・・一ノ越(10:04)[休憩 11分]・・・東一ノ越(11:08)[休憩 15分]・・・黒部平駅(13:51)

今シーズン初の宿泊登山。立山三山巡りとタンボ平の紅葉見物に出かけた。
前泊のため室堂に入った日こそ雨に降られたが、本番二日間は晴天に恵まれた。室堂の草紅葉は最盛期一歩手前といった感じだったが、まずまず綺麗に見ることが出来た。何よりも別山からの剣岳の眺めは迫力満点。いつの日にか登れる日が来るのだろうか? 体力は落ちるばかりで、雷鳥沢から別山乗越まで上がるだけでも大変そうだ。
最終日に浄土山に登って立山三山巡りが完了。近くの龍王岳まで足を伸ばして山々を見渡した。遠くに霞んではいたが、富士山の形を確認することもできた。
もう一つの目的、タンボ平の紅葉はまだまだ先と言った感じで、残念ではあったが、予期せぬ出会いに二つも恵まれた。
一つは、雄山を目指していた時、一ノ越の手前で虹とともにブロッケン現象を初めて目にすることができた。荘厳な雰囲気だった。
二つ目は、タンボ平の沢で休憩中にオコジョが登場。私たちの足下にまで近づき5分間程走り回って、可愛い姿で楽しませてくれた。
東一ノ越からの辛い下りも少しは気が晴れた。
※東一ノ越から黒部平までは薮が多い。