首都圏自然歩道No.21(大桁山)

大桁山 鍬柄岳( 関東)

パーティ: 1人 (ranger-K さん )

天候

その他: 上信電鉄 高崎駅(07:15発)千平駅(08:14着)

千平駅(08:15)・・・鍬柄岳登山道分岐(08:35)・・・鍬柄岳(09:05)・・・鍬柄岳登山道分岐(09:40)・・・川後石峠(10:10)・・・大桁山(11:05)・・・虻田バス停(12:30)・・・下仁田駅(13:55)

今年一番の寒波ながら、天候は何とか晴れたお陰で、大桁山山頂では、赤城山、榛名山、妙義山、、荒船山、西上州の山々、等々といった、お目当ての360度の展望を楽しめました。 今回、寄り道をした鍬柄岳(598m)は、山頂付近が岩峰で,特に東から見るとまさに尖塔のようで異彩を放っています。前回歩いた首都圏自然歩道から、槍の穂のように見えたこの山の姿にそそられて、頂上を極めたくなった次第です。険しい岩峰のルートは、真新しい鎖がしっかり整備され、足場も手がかりもしっかりしていてスムーズに登れました。山頂は、想像どおりの眺望で、ひとときそれを独占する贅沢に浸れました。

大桁山

鍬柄岳

大桁山 群馬県

スリルと大展望の岩峰とのんびり歩きの低山