天候

晴時々曇り

その他: 下仁田ICをおりて少し行くと 道の駅しもにた がある。その先少しで右折し川を渡ってJR千平駅前を通過して行くと鍬柄岳登山口の標識がある。その先すぐ右側に駐車スペース(4~5台)ある。登山口から約30分で鍬柄岳の岩壁下に着く。右は登山道で頂上へ、正面やや左側~が南稜基部となる。

鍬柄岳登山口(09:05)・・・岩壁基部(09:35)・・・南稜登攀開始(10:00)・・・鍬柄岳(12:30)・・・岩壁基部(13:20)・・・鍬柄岳登山口(14:20)

1ピッチ目のルートはいろいろありそうだ。正面のクラックも行けそうだが垂直に近い。左に回り込んで30m位行くと緩いクラック沿いのルートがある。しかし取付いてみると見た目以上に手ごわい。その上のピッチは高度感あるもののルート自体は難しくない。2ピッチ目・大きな枯木のある岩峰の上(ATCを落し懸垂で下りて探したが見当たらず30分ロス)、そして3m位コル状に下りて3ピッチに。その上もう1ピッチ切って(4ピッチ目)上がっていくとあっけなく山頂に。カムを使う練習になった。下山路が大変な岩場と聞いていたが、鎖も新しくしっかりあってそれ程怖い気はしなかったが、一般登山道としてはスリルあるほうだろう。(写真の順番ランダム)

鍬柄岳

鍬柄岳 群馬県

スリルと大展望の岩峰とのんびり歩きの低山