• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

孫たちと登る伊賀富士

尼ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (ヤマちゃん さん 、ほか4名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅0800 ⇒ 登山口P0930

この登山記録の行程

登山口P0945 ⇒ 尼ヶ岳1104/1201 ⇒ 登山口P1306

コース

総距離
約4.7km
累積標高差
上り約479m
下り約479m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は10月3日の登山の日に、天気は悪くなかったので、二人の孫たちと三重県の尼ヶ岳へ。
尼ヶ岳は957mの独立峰であり、その山容から伊賀富士と呼ばれているとのことだが、今回は残念ながらその山容は確認できなかった。
9時半に高尾の駐車場に到着し、準備をして登山スタート。
今回は嫁さん、上の娘さんと小3と小1の二人の孫の5人パーティ。
しばらく歩きやすい林道を進み、橋を渡ってから登山道となる。
登山道もよく整 備されており、初心者でも安心して登れる。
最初は小3の男の子が張りきって登って、下の女の子がグズグズ言っていたが、途中から立場が逆転して下の女の子が先陣をきって登っていった。
後半は階段の連続で結構キツイ・・・。
階段じゃないつづら折りより短時間で高度が稼げるが、とにかくキツイ。
孫たちは身が軽い分サッサと登っていくが、母ちゃん(娘)は運動不足のせいでアップアップだ。
最後の階段は崩壊してる所もあり、斜度もキツく登りにくいが、これをクリアすると1時間20分で頂上である。
頂上は広くて北側と西側の眺望がきく。
あちこちに鹿のフンが転がっており、姿は見えないが自然を感じられる。
曇ってはいるものの周囲の山や街が十分望めた。
最近は白き世界だっのでこれでも十分だ!!
お昼はカップ麺とおにぎり、頑張った孫たちも美味しそうに食べていた。
1時間ほど まったりして下山。
今回はピストンで階段地獄を下っていく。
孫たちは下っていくが、母ちゃん(娘)はヨロヨロと下ってくる・・・。
1時間で無事に下山。
今回のルートは1/3が林道で、1/3が緩やかな登山道、残り1/3が階段の急登であり、初心者向きの関西百名山であった。
我々にとっては何てことない山行だったが、孫たちはよく頑張ったと思う。
次回も一緒に登ってくれるかな??

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

尼ヶ岳

尼ヶ岳

957m

よく似たコース

尼ヶ岳 三重県

伊賀富士の別名を持つ伊賀盆地の最高峰へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる