棒ノ嶺登山2014

棒ノ峰( 関東)

パーティ: 3人 (serious さん 、ほか2名)

天候

晴れのち曇り

その他: 7時に武蔵小金井に集合し、同行者のマイカーでさわらびの湯の近くにある駐車場へ。

7時に武蔵小金井に集合し、同行者のマイカーでさわらびの湯の近くにある駐車場へ。この時9時4分。
軽く準備体操をして9時30分より歩行開始。
9時50分 登山道より登山開始
12時 棒ノ嶺登頂
13時 下山開始
14時45分 駐車場
15時 さわらびの湯

急遽休みが重なり、仲間と登山。
天候は晴れていましたが、前日の雨で道はぐちゃぐちゃで滑る滑る。
軽い沢登りなので、水量もいつもより多かったでしょう。足を置く場所をどこにするのか迷ってしまう。沢を横切りながら登っていくが、途中横切らなければならなかった場所を横切らずに行ったら道がなかった…。
もう少し進めばきっと渡れると思い登ってみる。しかし不安なので、戻ろうかと思ったけれど強引に上ったもんだから、降りられない。なので、更に登ってみたら、思った通り、繋がっていました。少し時間がかかったけれども山頂へ。
天気が良くて、晴れた空の下で久しぶりの飯盒炊爨。レトルトカレーとコーヒーのベストなコラボレーションはよい空気がブレンドされて、都会で食べるご飯よりも数段おいしかったのは間違いない。
そして、足場を気にしながら下山をし、お決まりの温泉へ。

名栗湖(人工ダム)

登山前記念撮影

楽しい沢登り

こんな道は登山してから初めてです

山頂からの景色は最高でした

久しぶりの飯盒炊爨

山頂にて記念撮影

タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 トレッキングポール 燃料 クッカー

• メチャメチャいい天気で、山頂からの眺めとコーヒーは最高。
    しかし飯ごう炊飯とは、今どき珍しいですよ。
    でも、とっても美味しいご飯だったでしょうね。

• とても良いコースでしたね。沢登りがとても楽しかった。また行きたい山ですね。

• >ぶらブラピさん
    時間に余裕があるときには飯盒炊爨しようと決めているのです。
    なかなか経験できないことなので他のメンバーが楽しめたり、経験できたりすることを目的にしています。

• >dokazakiさん
    とても楽しいコースでした
    今度は奥多摩を制覇しましょう!!