櫛形山 (県民の森より時計回り周回) 櫛形山(南アルプス)

O.Y. さん

2020年10月13日(火)

その他:エコパ伊奈ヶ湖 (県民の森) 伊奈ヶ湖第1駐車場に駐車しました。
    約30台程度は停められそうです。
    駐車場に大きな街灯が有り、早朝夜間に到着しても明るくて良かったです。

• 天候

登りはじめ…晴れ、以後…曇り

06:04 [05:30] 県民の森
08:27 [08:20] 祠頭 ※休憩 10分 [20分]
09:14 [09:25] バラボタン平 ※休憩 無し [20分]
09:37 [10:20] 櫛形山 ※休憩 35分 [60分]
10:34 [11:55] バラボタン平 ※休憩 8分 [20分]
11:17 [12:25] 裸山 ※休憩 105分 [20分]
13:15 [13:00] アヤメ平 ※休憩 12分 [20分]
14:22 [14:20] みはらし台 ※休憩 28分 [20分]
15:40 [15:50] 県民の森

休憩時間 … 3.3時間 [2.7時間]
行動時間 … 6.3時間 [7.7時間] ※計画の82%
合計 … 9.6時間 [10.4時間]
※[ ]は計画タイム

★コース定数 … 33 (体重 58Kg / 荷物重量 13Kg)
※山と溪谷社公表の計算式より

【コース状況】
全体的に綺麗に整備された道で歩きやすい登山道です。
ガレ場や鎖場などの危険箇所もありませんでした。

今回の中尾根 → 櫛形山 → 裸山 → 北尾根の周回コースは歩行距離約14Km、標高差も1100m近くありなかなか歩き応えのあるコースでした。もっと気軽に櫛形山を楽しむには見晴らし平からの往復か、池ノ茶屋登山口から登るのが良いかもしれません。

【周辺情報】
「やまなみの湯」にて入浴しました。県民の森から20分ほど (約13Km)
2時間利用で大人一人 ¥600でした。

建物は少し古い感じですが、広い大浴場を始め露天風呂やジャグジーなど色々な種類のお風呂があり、脱衣所や洗い場もとても広く料金も良心的でした。

※平日夕方の利用でしたが、地元の方が多く来ている印象でした。

【感想】
台風一過の秋晴れを期待し福島の七ヶ岳登山を計画していましたが、台風14号は中途半端に南に進路を変えてしまい天気が微妙になってしまいました。
直前まで予報が定まらずやきもきしていましたが、山梨方面は晴れるとの事で前々から気になっていた二百名山の一座である櫛形山へ行ってきました。

歩き始めはすっきりとは晴れませんでしたが、青空も覗いて天気も期待出来るなと思っていました。しかしほこら小屋手前辺りから雲に覆われてしまい、ときどき日が差す程度となってしまいました。櫛形山の稜線を歩いていると時々、富士山が雲の切れ目から見える事はありましたがすぐに雲の中…

裸山山頂からも富士山、北岳、間ノ岳と日本トップ3の標高を持つ山を見渡す事ができるはずでしたが、残念ながら間ノ岳が一瞬綺麗に見えた程度でした。

ただ、展望には恵まれませんでしたが時折日差しが差し込む雰囲気の良い原生林の森の中を歩きながら苔生した木々や少しずつ始まった紅葉など十分楽しめ、櫛形山は何となくいぶし銀で通好みな山だなと感じました。

平日だった為か途中で4名の方と会っただけの静かな山行でした。

※バラボタン平でお会いした地元の60代のソロのおじさんと裸山山頂での休憩時もご一緒させて頂き30分ほど山梨百名山や登山を始めた経緯などをお話ししました。また何処かの山でお会いしましょう!

下記リンクは今回の登山のログデータです。

• 本日の朝飯。 孤独のグルメ in 談合坂SA下り。 「すた丼唐揚げセット」¥1,023
  • 本日の山行のスタート&ゴール地点である県民の森 伊奈ヶ湖第1駐車場。本日も一番乗りでした。 千葉の自宅出発 1:30 → 4:50過ぎ到着。 到着後、30分ほど仮眠を取りました。
  • 朝日が差し込む森を歩く。
  • きれいに整備されていて歩きやすいです。
  • 櫛形山林道との合流点に到着。
  • 標高100mおきに標識があります。
  • 黄葉している木が目立ち始めました。
  • 一部紅葉している木もあります。
  • ほこら小屋に到着。 ※朝は晴れていましたが、この辺りから曇ってしまいました…
  • 綺麗なほこら小屋内部。
  • 小屋から沢の流れる音が聞こえました。水場があるようです。
  • 山頂部とは思えないなだらかな道。
  • 怪獣のような大木です。 樹齢何年くらいなのでしょうか?
  • 道の真ん中に櫛形山の三角点がポツンとあります。
  • 池ノ茶屋登山口方面の紅葉した木々。 先ほどスルーした櫛形山山頂へ戻ります。
  • 時々、雲の隙間から青空が見えました。
  • 樹林に囲まれた静かな櫛形山山頂。
  • 櫛形山山頂にて一枚。
  • バラボタン平に戻ってきました。 ところどころにユーモアのある標語?が書いてあります。
  • 青々とした苔。
  • 朽ちて苔生した木に赤い葉が乗っていました。
  • 歩いていて気持ちの良い道です。 こういう雰囲気の森は大好きですね。
  • 落葉の黄色と苔の緑をアップで。
  • 原生林コースと裸山の分岐。 櫛形山の原生林が広がっています。ちょうど木々の間から日差しが差し込んで良い雰囲気でした。
  • カラマツの大木。 樹齢300年とありました。
  • 裸山山頂。 天気に恵まれれば日本トップ3の標高を持つ山々を見渡す事が出来る場所ですが、残念ながら雲の中でした… 少し顔を覗かせてくれる事を期待し昼休憩としました。
  • 櫛形山の木々の紅葉をアップで。 あと1~2週間後だったら、もっと綺麗な紅葉だったかも知れません。
  • 富士山は時々、頭だけを出してくれる程度でした。
  • 間ノ岳がうっすら見え始めました!
  • 間ノ岳が一番はっきりと見えたのはこれが最後でした。 残念ながら北岳は全く見えず…
  • アヤメ平の獣害防止ゲート。
  • アヤメ平にある避難小屋。
  • 獣害防止柵の中と外ではこんなに植物の生え方が違うんですね…
  • ナナカマド。
  • 今回の山行で一番綺麗に紅葉していた木。
  • 見晴らし平まで下ってきました。
  • ハート型のオブジェ。
  • 富士山は残念ながら雲の中でした…
  • 北尾根登山口への登山道はこの車両通行止めチェーンの先です。 登山道も通れないのか不安になりました…
  • 登山道は問題無く通れます。
  • 谷筋のような場所を歩きます。 雨が降ると歩きにくそうな道です。
  • 駐車場へ無事到着。お疲れ様でした。
  • 下山後は「やまなみの湯」にてサッパリしました。
  • 帰りの晩飯。 孤独のグルメ in 談合坂SA上り 「きのこほうとう」¥1,304
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、GPS機器、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ

O.Y.さんの登山記録についてコメントする