• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

早わかり!!天城山20201018

天城山 (万二郎岳、万三郎岳)( 関東)

パーティ: 1人 (ひろ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 車で天城高原ゴルフコース横の登山者用駐車場に駐車(無料)

この登山記録の行程

天城縦走路入口 (08:00)・・・四辻(08:10)・・・万二郎岳(08:50) ・・・万三郎岳(10:00) ・・・万三郎岳登り口・・・石楠立からの沢出合・・・四辻(12:00)・・・天城縦走路入口(12:10)

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約687m
下り約688m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2020年10月18日(日)に天城山(日本百名山 1406m)に行ってきました。
これから紅葉シーズンで登山者が増えますので最新のルート状況を早わかりで紹介します。
紅葉は山頂部分はすでに始まっています。11月上旬くらいが見頃です。

1.天城高原ゴルフコース横の登山者用駐車場
 天城高原ゴルフコースのゲートを入っていきます。
 少し心配になりますがクラブハウス手前の左手に登山者用駐車場があります。
 60台くらいは停められると思います。トイレと洗い場も設置されています。

2.天城縦走路入口
 クラブハウス手前の右側が天城縦走路入口の登山口になっています。
 登山口までバスが来ているので伊東駅発のバスも交通手段として
 選択できます。(1時間に1本程度)

3.四辻
 万二郎岳と万三郎岳との分岐になります。
 登りやすい万二郎岳から登る時計回りのルートをお勧めします。
 万二郎岳までは樹林帯をゆっくり登るルートです。
 紅葉を楽しみながら1時間程度で登れます。

4.万二郎岳
 眺望があり、伊豆半島と一望できます。また、万三郎岳も見れます。
 ベンチもあり休憩スポットになっていますが、風が強かったため
 スルーしました。

5.馬の背
 万二郎岳から細かく登り返しながら稜線を進んでいきます。
 シャクナゲの群生やアセビのトンネルなどがあります。 

6.石楠立
 眺望等はありませんが、休憩スポットになっています。

7.万三郎岳
 伊豆半島の最高峰!!眺望はありませんがベンチがあり休憩できます。

8.シャクナゲコース
 下山ルートですが、ルートが不明瞭なところが数か所あります。
 ピンクのテープなどが貼ってありますのでルートを確認しながら
 下山してください。案内看板はたくさんあるのに登山路の整備が
 あまりされていない感じでした。

9.四辻
10.天城縦走路入口

天城山だけで伊豆に来るのはなかなか大変です。
伊豆半島はリゾート半島ですので、夏は海水浴やキャンプと組み合わせて
登るのがお勧めです。他のシーズンは温泉、ゴルフ、紅葉などと
組み合わせたら2倍楽しめると思います。

 ※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
  参考になった!を押していただければ有難いです。

続きを読む

フォトギャラリー:34枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
帽子 グローブ 地図 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 虫除け 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

天城山

天城山

1,406m

万二郎岳

万二郎岳

1,299m

よく似たコース

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間20分
難易度
コース定数
19
天城山 静岡県

天城山の縦走路はアマギシャクナゲとアセビの道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる