大蛇グラ・大台ヶ原山(日出ヶ岳)2020 日帰り

大台ヶ原山(日出ヶ岳)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (yamando2 さん 、ほか1名)

天候

快晴 風強い

その他: 勝川IC→針IC→大台ケ原ビジターセンター

S川上辻07:10 → 07:22大台教会 → 07:32大台ケ原駐車場07:33 → 07:56シオカラ谷吊橋07:57 → 08:26大蛇嵓分岐 → 08:40大蛇嵓08:49 → 08:56大蛇嵓分岐 → 09:00牛石ヶ原 → 09:14本ゴヤ嶺 → 09:18尾鷲辻 → 09:27正木ヶ原09:28 → 10:05展望台分岐10:06 → 10:11大台ヶ原山10:59 → 11:04展望台分岐11:10 → 11:35「心・湯治館」11:47 → 11:48大台ケ原駐車場G

紅葉の大台ケ原山に行ってきました。
駐車場が混み合うという情報があったので、朝3時に出発。
駐車場には、6時30分に到着したが、なんと、なんと、すでに路駐
がすごいことになっていた。一旦満員の駐車場まで行ってから、来た道を
路駐が出来るところまで戻った。
幸いそんなに遠くないところで、停めることができた。
計画では、日出ヶ岳から大蛇グラを回る予定だったが、大蛇グラで、
40分待ちという情報もあったので、急遽、反対周りに変更。
その判断が功を奏して、大蛇グラでも特に混み合うことなく記念撮影。
大蛇グラから日出ヶ岳へ向かって歩いていると、団体さんなど、
とてもたくさんの登山客とすれ違った。反対周りにして、ホントに良かった。
天気も雲一つ無い快晴で、ちょっと風が強くて寒かったが、
紅葉も一番の見ごろで、山頂からの景色も最高だった。
コース自体は、そんなに長くないので、山頂で早めの昼ご飯を食べ、
昼前には、登山口へ戻った。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル