• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鍋割山 大倉~二俣~後沢乗越経由

鍋割山( 関東)

パーティ: 2人 (TakayaGoto さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大倉登山口には午前5時40分ごろ到着しましたが、24時間営業の有料駐車場は既に満車でした。そこで今回はどんぐり山荘の駐車場を利用させていただきました。15台程度停められるようです。料金は1日500円。

この登山記録の行程

大倉(06:52)・・・1:33・・・二俣(08:25)[0:00]・・・1:01・・・後沢乗越(09:32)[0:02]・・・1:33・・・鍋割山(12:14)[1:09]・・・1:09・・・後沢乗越(13:30)[0:07]・・・0:34・・・河原(14:33)[0:29]・・・0:16・・・二俣(14:58)[0:09]・・・1:18・・・大倉(16:16)
※日出時刻:6:05、日没時刻:16:51
※コース定数:34(行動時間:7.4h)

コース

総距離
約16.3km
累積標高差
上り約1,487m
下り約1,485m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年3回目の鍋割山。昼食時の三密を避けるため、今回はシングルバーナーとクッカーを持参してカップラーメンを食べることにしました。先週と同じく大倉登山口から二俣、後沢乗越を経由するルートです。調理道具などで荷物が増えたので、写り具合のテストも兼ねてカメラはコンパクトデジカメに変更しました。雲一つない快晴だったので、こんな日こそ頑張ってフルサイズのD850を持ってくればよかったと、ちょっとだけ後悔です。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

24時間有料駐車場が既に満車だったので、今回はどんぐり山荘の駐車場を利用しました。

大倉登山口のバス停前にあるレストハウス。郵便ポストの横に登山者カードを提出するポストが設置されています。

まだ7時前。雲一つない快晴です。

二俣まで到着。順調です。

下山時にここでコーヒーブレイクの予定です。

このあたりから登山道が険しくなります。

来るたびに紅葉が進んでいるのが分かります。

天気がよくて透過光になるので、緑の葉も赤の葉もきれいです。

登山道脇に咲いた花。りんどうでしょうか。

本格的な紅葉には早いのですが、様々な色が混じってきれいです。

気持ちの良い青空です。

山頂に到着しました。今回も4時間ほどかかりました。

一応、山頂の標柱を記録しておきます。何か遠景を撮っている人がいますね。何が見えるのでしょうか...

そうなんです。晴れていれば丹沢の山からは富士山がよく見えるのです。

富士山を見ながらお湯を沸かしています。

簡単ですが昼食はカップヌードル。晴れていても気温が低いので暖かいものが食べたくなります。お手軽なので山でカップラーメンを食べている人は多いです。

相変わらず、名物鍋焼きうどんを注文するための列ができていました。

木漏れ日の中の歩行が心地よいです。

黒い幹とのコントラストがきれいです。

画面の隅に太陽光を入れるとゴーストやフレアーが発生することが多いのですが、このコンパクトカメラのレンズは優秀です。

この付近も少しずつ紅葉が進んでいるようです。

完全に紅葉している樹もありました。

陽に照らされた緑の葉もきれいですが、沢に落ちた赤い葉もきれいです。

ここで景色を眺めながら休憩です。今回はお手軽にスティックタイプのインスタントコーヒー。短時間で準備できるよう、山頂で沸かしたお湯を保温ポットに入れて下ってきました。

なんだか深まる秋を感じます。

オナモミに似た花。コセンダングサのようです。

無事駐車場まで到着しました。16時過ぎですが、もう誰もいません。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 クッカー

この山行で使った山道具

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鍋割山

鍋割山

1,272m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鍋割山 神奈川県

ブナ林を抜けると展望のよい山頂が待っている

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間5分
難易度
★★
コース定数
34
鍋割山 神奈川県

二俣から鍋割山に登り、鍋割山稜を塔ノ岳へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★
コース定数
39
鍋割山 神奈川県

二俣、大倉尾根経由で鍋割山・塔ノ岳を周回

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間50分
難易度
★★★
コース定数
41
登山計画を立てる