根子岳

四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (やよ さん 、ほか1名 )

天候

曇りのち雨(時々みぞれ)

菅平牧場登山口(08:40)・・・根子岳(10:40)[休憩 90分]・・・菅平牧場登山口(13:40)[休憩 60分]

菅平牧場の駐車場の管理人さんから、熊の情報を聞き少し前に5頭罠にかけたと話しを聞きました。
二人で驚きながら、最近は熊は出ていないので大丈夫だよ。との事で安心するも、熊鈴を下げることにしました。その後、駐車場にて準備をする。
紅葉は、少しずつ進み始めている様子でした。久しぶりの登山だったので上りはさすがにきつかった。
上りは写真のベストポジションの場所が多く休憩を多めに取りました。
白樺の木立も綺麗でしたので思わずパチリ。
頂上に近づくにつれて天候が雨に・・・。風も強く、同じ位に駐車場にてお会いしたご夫婦は、「かった風と雨が強いので、下山することにしたよ。気を付けて。」と。
見事に、雨と強風で体感温度は、マイナスのように感じました。
天気が変わりやすいので、行きからレインコートを着用していてよかったです。
景色がとてもいいので、晴れていれば絶景が望めます。
八ヶ岳連峰や、白根山等の山々もみれます。岩が多いので、やや滑りやすいですが所々整備されているので、歩きやすいところもありました。次は、山野草や花々をみに行きたいと思います。

タオル 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール 燃料

根子岳

根子岳 長野県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ