• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高尾山の紅葉

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (Shyam さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 京王線 高尾山口駅

この登山記録の行程

高尾山口駅(06:56)・・・琵琶滝(07:14)・・・高尾山(07:59)[休憩 20分]・・・4号路・いろはの森コース出合(08:35)・・・高尾山駅(08:50)・・・高尾山口駅(09:29)

コース

総距離
約7.9km
累積標高差
上り約813m
下り約813m
コースタイム
標準3時間9
自己2時間13
倍率0.70

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

秋晴れになったので富士山を期待して早朝から出発したが、何となく雲のほうが多く、どんよりしていた。今年一番の冷え込みで5度前後。少し厚めの服装で出発した。
高尾山口の前のイチョウがちょうど見ごろで、ケーブルカーの駅まではモミジの紅葉がそこここで美しい。6号路が紅葉の時期で混雑するからか一方通行(登りだけ)になっていた。6号路はさほど紅葉はなく、所々で黄葉の落葉樹があり、緑が濃い。
琵琶炊きを抜けたところで、汗をかいたので薄着に変更。前回の御前山でへとへとだったのでコロナで体力が落ちたのかと思っていたが、6号路最後の階段も休まず登れたので一安心。
山頂よりは再びもみじ。東屋あたりはほぼ真っ赤になっていた。山頂もまだ人はまばらだった。しっかり曇っていて、残念ながら富士山は見られなかった。
1号路で下る予定だったが、時間に余裕があったので、4号路で下ることにした。人が少なくなり、鳥の声がよく聞こえる。秋の繁殖の季節のためか、求愛あるいは雄の喧嘩のような騒がしい声もあった。目に入ったのはヤマガラぐらいだったが、大きな声の主は多分ヒヨドリか?4号路の途中の表示にヒヨドリとアオキの実の話が載っていたが、赤い実はこの時期はほとんどがミヤマキシミ(億両)だった。
みやま橋の前に道にカラマツの実が落ちていた。幾何学的あ形をしている秋の芸術。みやま橋のあたりは黄葉と渓谷できれいに色づいていた。
1号路に戻ってくると人がずいぶん増えていた。平日早朝でお店はまだほとんど準備中。
下りのコースでヤブミョウガの黒い実がまだ残っていた。
ケーブルカーの駅まで戻ると晴れてきていた。これから登れは富士山見れたかも・・・

結論 前回の御前山は体力が落ちたのではなく、結構きつい山だった。今後は計画をしっかり立てて、余裕をもって登ることにしよう。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高尾山

高尾山

599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

ケーブルカーを利用して高尾山頂を往復する、お手軽初心者コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間25分
難易度
コース定数
8
高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる