2020紅葉 八海山

( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

山頂駅

その他: 湯元温泉ホテル0740→0830ロープウェイ駐車場着0900ロープウェイ乗車
1440ロープウェイ乗車1500駐車場発帰路へ

山頂駅(09:10)・・・大倉口分岐(四合半)(09:34)・・・六合目女人堂(10:05)・・・薬師岳(10:47)・・・千本檜小屋(10:57)・・・新開道分岐(11:28)・・・入道山(12:02)[休憩 17分]・・・新開道分岐(12:51)・・・千本檜小屋(13:10)・・・薬師岳(13:18)・・・六合目女人堂(13:45)・・・大倉口分岐(四合半)(14:09)・・・山頂駅(14:28)

GOTOトラベルで宿泊した宿で八海山のロープウェイ割引販売がされていて且つGOTOの地域振興券が使用出来るので久々に登る事とした。
朝8時半頃に駐車場に着いたが山登りは遠くに停めさせられた、やはり観光地だからと実感した。
朝9時前にロープウェイに乗車し出発したが身軽なハイカーが沢山居て少しずつ追い抜き女人堂に到着。天気は快晴だか道は雪道で凍ってるか解けてドロドロとなって歩き難い。中々急登を進み千本槍小屋に到着し多くの人々が休憩していた。これより先の八つ峰は岩場の急登の連続の為雪が多い本日は行く人は居ないと思ったが実際はかなりの人々が挑戦されていた。我々はピークハントを目的で迂回路で山頂に到達した。360度の紅葉と雪山の絶景を昼食取りながら存分に楽しんで帰路に着いた。登りで怖かった凍った登山道は解けて乾くかドロドロとなり恐怖感は無くスイスイと泥だらけになりロープウェイ駅に到着し靴を洗って3時前の満員のロープウェイを2本待って下山した。天気が良く景色最高、三段紅葉?も図らずに味わえた満足の山旅でした。

八海山

八海山 新潟県

鎖場の連続と石仏に信仰の山を実感する