晩秋の瑞牆山・金峰山 瑞牆山・金峰山(関東)

naora さん

2020年11月16日(月)~2020年11月17日(火)

瑞牆山荘

2人 (naora さん 、ほか1名 )

その他:

• 天候

初日晴れ、2日目晴れ

【1日目】
瑞牆山荘(08:10)・・・富士見平小屋(09:06)[休憩 53分]・・・瑞牆山(11:36)[休憩 118分]・・・富士見平小屋(14:46)

【2日目】
富士見平小屋(06:05)・・・大日小屋(06:52)[休憩 14分]・・・大日岩(07:32)・・・砂払ノ頭(08:23)[休憩 6分]・・・金峰山(10:44)[休憩 118分]・・・金峰山小屋(12:49)[休憩 18分]・・・金峰山(13:23)・・・砂払ノ頭(13:53)・・・大日岩(14:31)[休憩 16分]・・・大日小屋(14:57)・・・富士見平小屋(15:25)[休憩 64分]・・・瑞牆山荘(16:57)

瑞牆山は最後の最後まで眺望が望めないが、想像の3倍は大きい桃太郎岩や基部より見上げる大ヤスリ岩、後半の急登ガレ場など、短い行程にイベントがちりばめられていて飽きることがない。そして鎖場を登り切った後の大眺望。実に演出が効いている山だと思う。
富士見平小屋から金峰山は大日岩で西側が一旦開けるも最初の8割は樹林帯。しかしこれは砂払ノ頭から始まる大絶景へのこれまた演出であったと気づく。
3つのアルプスを見渡せるが特に書き留めておきたいのは、この高さから望む瑞牆山越しの八ヶ岳全景、やはりこの高さだからこその北岳、間ノ岳。そして遮るものの何もない富士山。
ハイマツ茂る岩稜帯の稜線はまるで日本アルプスの何処か。コースタイムがガクンと落ちるのは疲れた脚のせいだけではないだろう。

• 登山口から30分ほどのところにある瑞牆山を眺めるためのベンチ
  • 桃太郎岩登攀記念 想像の3倍は大きい
  • 山頂から見下ろす大ヤスリ岩
  • 瑞牆山山頂から望む八ヶ岳全景
  • 富士見平小屋 酒一合 七百円也
  • 富士見平小屋 テント場
  • 平成の名水百選 認定の水場
  • ビール冷やし専用もあり
  • 月齢1/18:30 大星雲が肉眼で確認できる程度の暗さあり
  • 富士見平小屋から少し登ったところ この後は大日岩まで眺望無し
  • 大日小屋の先に居るスマイルツリー
  • 砂払ノ頭 ここでようやく視界が開ける
  • 砂払ノ頭より 富士山、毛無山 甲府方面
  • 砂払ノ頭より 南アルプス 北岳、間ノ岳
  • 砂払ノ頭より 中央アルプス 木曽駒ケ岳、空木岳 北杜方面
  • 砂払ノ頭より 入笠山、御嶽山
  • 砂払ノ頭より 権現岳、乗鞍岳
  • 金櫻神社本宮 五丈石より眺める金峰山山頂
  • 岩稜帯、ハイマツ、金峰山山頂部はもはやアルプス
  • 9月末に縦走した八ヶ岳、昨日登った瑞牆山が望めた山頂西景

naoraさんの登山記録についてコメントする