鋸山、豊受山

鋸山、豊受山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他: 登山口手前の林道付近に駐車(4,5台駐車可能)

登山口(8:45)…鋸山(9:15/9:30)…七々木山(10:10)…豊受神社(11:00)…東展望箇所(11:10/11:20)…豊受山(11:30/12:00)…七々木山(12:55)…鋸山(13:30/13:40)…登山口(14:00)

本当は花のシーズンに行くべき山なのかもしれないが、あえて紅葉も終わった時期に鋸山~豊受山の縦走。
翠波高原から林道を辿り登山口へ。登山口の100mほど手前に駐車。
植林地の中を30分ほど登ると、鋸山山頂。展望は無いが、少し先の大岩(鋸岩?)の上からは瀬戸内海方面の展望が良く、ちょっとスリルもある。
カタクリの群生地なのか、テープの張ってある道を過ぎると植林地になる。道が分かりにくくなるが、大きく迷うことは無いだろう。
ロープのあるちょっとした急登を登ると、七々木山。展望が良く、香川県方面、南側の四国山地、豊受山、赤星山などが一望できる。
さらに進み鳥居をくぐり、フライパンを叩いて挨拶すると、豊受神社に到着。
尾根沿いに南東に進むと絶景ポイントに到着。ここも眺めが素晴らしいが、ちょっと狭いので休憩場所としては使いにくい。
少し戻り、痩せ尾根を進むと豊受山山頂。展望は無いが、広い場所で昼食休憩とする。
ここまで、誰にも合わなかったが、帰路の豊受神社付近でお二人と会った(一人は赤星山方面から、もう一人は鋸山方面から)。
人と会うと、ちょっとホッとします。
帰路は、同じ道を戻った。

豊受山

豊受山 愛媛県

古来、地元の信仰を集める霊山を訪ねる