天候

晴れ時々曇り、無風

その他: 翠波高原経由林道入口の道路脇に駐車
林道は伐採作業のため進入禁止

登山口7:40・・・8:07鋸山8:12・・・9:08(1145ピーク)9:12・・・9:44豊受神社鳥居9:47・・・10:27豊受山10:55・・・12:37鋸山12:38・・・13:02登山口

高松市の自宅を家内とam5時45分出発。高速利用で川之江ICでおり、翠波高原に7時過ぎ到着。芝桜や菜の花はまだまだ見頃。みつまたの里脇を通過し林道入り口に駐車。準備していると森林組合の作業員さんが林道方面に次々と入って行く。
登山口からいきなりの急登でカタツムリのように鋸山へ。鋸岩で休息後、少し見頃が過ぎたカタクリの花を観賞しながらアップダウンを繰り返し1145ピークの四等三角点で休息後、豊受神社の鳥居に到着。ここは今年の1月24日、四国中央市豊岡町側から登山し雪が深くなったため撤退した箇所。再挑戦の今日は暑い位の天気であり、汗を流しながら山頂へ。
赤星山への分岐を過ぎアケボノツツジやミツバツツジが咲くやせ尾根を通り山頂到着。
帰り道は往路を引き返す。途中、カタクリの花見物のたくさんのハイカーが至る所で休息したり写真を取ったりで、復路はなかなかの賑わいであった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター クッカー

豊受山

豊受山 愛媛県

古来、地元の信仰を集める霊山を訪ねる