三峯神社と奥宮(妙法ヶ岳)へ表参道から

三峯神社( 関東)

パーティ: 1人 (Noob Scouter さん )

天候

その他: 大輪バス停すぐ目の前の鳥居が登山口です

大輪バス停(09:25)・・・三峯神社(10:40)・・・妙法ヶ岳(11:40)・・・三峯神社(12:30)

今日は秩父の三峯神社に行ってきました。
去年雲取山からの下山で立ち寄った時は本宮も奥宮も参拝せずに帰ったので、いつかは両方に詣でたいと思ってたので行ってきました。

<去年の雲取山への山行>

普通にバスで乗り付けたら味気ないので、登拝路である表参道から登山して行ってきました。
登り切ったらまずはそのまま奥宮である妙法が岳に更に登り、それから戻って本宮を詣でました。

晴れのお山歩き、めちゃ気持ちよかったです☆

始発便を乗りついで西武秩父駅に到着しましたが、朝はめちゃ寒かったですwなので駅構内の待合室に思わず退避。頃合いを見て列に並ぶ算段です。30分前に戻りましたが、まもなく後発の電車でやってきたひとたちがごそっと列に加わり、あっというまに長蛇の列にw
始発で行って正解でした

バスは立ち乗り客も抱えてスイスイ進みましたが、三峰口バス停までくると負けず劣らずな長蛇の列...結局体感で120%くらいの乗車率になりましたwww

大輪バス停には40分位で着きました。今日は当初は、妙法が岳は時間に余裕があればくらいなつもりでした。というのもコースタイムを参照すると表参道だけで2時間20分となってたので、そこに奥の院への往復も含めるとどうなるか、という感じだったので。

ただバスを降りた時点で、何とか行きたいなと思ってたので、思い切ってトバして歩きましたwこれでタイムを削る狙いです。普段こんなペースで歩かないんで、息の切れるのが早い事w
(^^;
ただ身体はきちんと動いてくれました。

その表参道コースですが、冬枯れと晴れ間が組み合わさってすごく気持ちのいい景色と空気の中を歩けました☆ 読図もいつも通り実施し、苦手な沢筋も上手に大雑把にとらえたりで、精度を維持し続けて読めたので、その成功方式をひとつ手に入れられたことも大満足でした。

最終的に神社には10時40分に着きました。9時25分ごろにスタートしたので、75分でのゴールでした。当初の予定が140分だったので、大幅なマージンを稼げましたw
見晴らし台からの景色はサイコーでした^^

参拝を後回しに、早速妙法が岳に移動します。一般の服装の人、スカートの人もいてなんか心配に...あと皆そろって木の枝を杖代わりに持っていたので、どこかに集められてたのかな?
びっくりしたのは、一人の木の杖にピンクテープ巻かれてました...w

山頂は、蕎麦粒山をもう少し狭めたような狭さでしたwでも見晴らしは良かったです^^
風が吹いてきたので、参拝後は早々に退散しました。
最終的に12時30分に神社に戻ったので、往復110分でした。
そのあとはさっそく社殿にお参り。既にたくさんの人が。

そのあとはバス停へ。座席争奪戦ですw
なんか駅からバスが神社へ到着するのに4時間かかったらしいですwで、法令的に休憩が必要とのことで、14時30分が15時にずれ込んでの発車でした。むしろしっかり休んでほしいです、ハイ
で、バスはスイスイ動きますが、神社方面の反対車線は、駐車場のあきまちで凄まじい渋滞でしたw これはもう苦行レベルだなと思いますw

西武秩父駅には16:45に無事着き、それほどの遅れもなく着いた感じでした。
今日は山行の疲れよりも移動の疲れが勝ってたので、意地でも帰りは特急に乗ってゆっくりします。実際、発車してすぐ寝落ちして、気づいた飯能でしたw

今日はひっくるめて、気持ちのいい晴れ間でお山歩きできたこと、苦手な沢筋での地図読みで成功パターンをひとつ作れたこと、妙法が岳まで行って、奥宮と本宮の両方を詣でられたこと、で充実した1日になりました。

今後の山行は、また奥多摩に戻る予定ですが、時々はこうやってホームの外側を味わうのもいいなと思いました。
(^O^)

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食