西上州:天狗岩・シラケ山・烏帽子岳

天狗岩、烏帽子岳( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 天狗岩登山口駐車場

天狗岩入口(07:08)・・・天狗岩入口(08:05)・・・シラケ山(09:00)・・・烏帽子岳(09:25-09:40)・・・マル(09:53)・・・天狗岩入口(10:45)

毎年、晩秋に登っている西上州の山。ここは、登山者も少なく静かな山歩きが出来ること、落ち葉で埋まった登山道探しのルートファインディングが求められること、ちょっとした岩場がありスリルを味わえることから、お気に入りのエリアである。
今年は、天狗岩から岩稜歩きができる鳥帽子岳と、桧沢岳を登ることにした。

まずは、天狗岩~鳥帽子岳。
天狗岩登山口駐車場に停めてスタート。
まずは、天狗岩へ。天狗岩からは妙義山、榛名山がきれいに見えた。このあと、ヘルメットを装着し、岩稜歩き。自分には少し物足りなかった。しかし、このあとシラケ山から、いくつか岩峰を超える岩稜歩きは楽しかった。最後の烏帽子岳山頂へはロープがあったが、ロープを使わず登った。烏帽子岳山頂からの展望もよかった。
帰りは、岩稜帯下を歩く横道コースで下山した。

烏帽子岳

烏帽子岳 群馬県

岩肌を彩るひとつばなと展望の岩峰