20201212_黒岳・破風山

黒岳・破風山( 関東)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

天候

朝方は曇り、徐々に晴れ

その他: 河口湖IC経由で大石公園
・6時過ぎ到着時数台

大石公園(7:10)-(8:15)ハイキングコース看板(8:20)-新道峠-(9:35)新道峠第一展望台(9:45)--(9:55)破風山-(10:15)すずらん峠-(10:40)黒岳(12:00)-分岐-(13:45)登山口(13:50)-(14:25)大石公園

新道峠は工事で立入禁止でしたが、工事が行われていなかったので、工事現場をさけて通過しました。

葭之池温泉:0555-22-3362
山梨県富士吉田市下吉田6698

ファミマ河口湖船津店:0555-83-3233
山梨県南都留郡富士河口湖町船津392−1

今年の登り納めで、まずまずの富士山を眺めることができ満足。
朝方は雲がかかって全く富士山を観ることができなかったが、徐々に天候がよくなり、新道峠第一展望台、黒岳展望台からしっかりと富士山を拝むことができた。黒岳展望台からは南アルプスの悪沢三山も観ることができた。
今回、初の試みで昼に具沢山(卵、肉、ネギ、白菜、シイタケ、てんぷら)の鍋焼きうどんを富士山を愛でながら、おいしく食した。
新道峠までの登山道は急坂の九十九道、すずらん峠から黒岳への登山道は直登、そして黒岳からの下山道は急で、落ち葉で滑りやすい道であった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ