• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

白谷沢ルートと仙岳尾根(棒ノ嶺(棒ノ折山))

棒ノ嶺(棒ノ折山)( 関東)

パーティ: 1人 (51 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ノーラ名栗横の駐車場を利用しました。
ノーラ名栗には、トイレ等もあります。

この登山記録の行程

さわらびの湯バス停(08:21)・・・白谷橋(8:47)・・・白孔雀の滝(9
:27)・・・岩茸石(9:53)・・・権次入峠(10:15)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(10:24)食事・・・槙ノ尾山(11:19)・・・見晴台(11:35)・・・仙岳尾根登山口(有間渓谷観光釣場)(12:21)・・・大ヨケの滝(12:29)・・・白谷橋(13:05)・・・さわらびの湯バス停(13:30)

コース

総距離
約12.0km
累積標高差
上り約1,046m
下り約1,045m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

往路は、白谷沢登山口から、白谷沢沿いを登ります。
川を、渡渉しながら進んでいくと、素晴らしいゴルジュ帯を通ります。
その後、急な岩場等も出てきますが、危険な個所はありません。

山頂に出るまでは、周囲の景色は見えませんが、この沢沿いを有ることで、とても気持ち良く歩くことが出来ます。

ゴンジリ峠からは、急登となりますが、それほど距離はありません。

棒ノ嶺(棒ノ折山)山頂は、広く、北~東側の展望が望めます。
近場の武甲山から、谷川岳・日光白根山・筑波山、そして、スカイツリーと新宿のビル群。
この日は、空気が澄んでいたのか、スカイツリーもはっきり見えて最高の景色です。
皆さん、山頂についたときに、オー!って声を上げています。

山頂は、ベンチもいくつかあり広いのですが、この日は、少し混雑気味でした。

復路は、混雑を避けて、落合橋にでる仙岳尾根(破線ルート)を降りる事にしました。
概ねルートは分かりやすいのですが、ザレタ急斜面が多く、足を滑らないように気を使いながらの下山となります。
急登が多いので、この道で登るのは、結構苦戦しそうだ~と
最後に、有間渓谷観光釣場に出るのですが、この降り口が分かりにくかったです。

ここからは、延々と舗装路を4Km程歩く事となります。
途中に、大ヨケノ滝や、有間の湧水等を見ながら、駐車場に戻るので、退屈はしません。

都心からも近く、とても気持ちが良いハイキングとなりました。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

棒ノ折山

棒ノ折山

969m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

棒ノ折山 東京都 埼玉県

奥多摩側から棒ノ折山へ登り、飯能側へ下る縦断コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
17
棒ノ折山 東京都 埼玉県

木漏れ日の中の山道と頂上からの展望が魅力

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
19
棒ノ折山 東京都 埼玉県

白谷沢から棒ノ折山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間
難易度
★★
コース定数
23

51さんの登山記録

登山計画を立てる