2021年始 日の出山から大岳山

日の出山、御岳山、大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (yasuabe さん )

天候

その他: 武蔵五日市駅からバス、日の出山登山口下車(地図では指定できなかったのでつるつる温泉になっています。)

つるつる温泉(11:00)・・・新旧道分岐・・・クロモ岩・・・日ノ出山(12:00)[休憩 15分]・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(13:00)・・・長尾平・・・綾広ノ滝・・・鍋割山分岐・・・大岳山(14:20)[休憩 15分]・・・鍋割山分岐・・・綾広ノ滝・・・長尾平・・・随身門・・・神代欅・・・裏参道分岐・・・御嶽山駅(15:50)

正月二日目。箱根駅伝をだらだら観そうだったので近くの山に行くことに。9時過ぎに出発したので無計画でした。武蔵五日市からバスで日の出山登山口に着いたのが11時前。12時過ぎに日の出山登頂。その後、御岳神社から大岳山へ。日の出山から御岳山の道中は多くのハイカーで賑わっていました。雪もなく登りの間は暑いぐらいでシャツ一枚でした。時間と体力があれば大岳山から鋸山経由で奥多摩駅まで行く予定でしたが、日没も早そうだし、左膝が不安なので大岳山からは御岳山に戻りケーブルカーとバスで御嶽駅まで行くことにしました。ケーブルカー乗り場に到着したのが16時前だったので妥当な判断でした。出発があと2時間早ければ鋸山方面にも足を延ばせたので少し残念でした。