馬頭刈山・大岳山(軍道-奥多摩) 馬頭刈山・大岳山・鋸山(関東)

ambit_hiro さん

2021年1月3日(日)

軍道   奥多摩駅

その他:行:武蔵五日市駅(7:01)-軍道(7:15)
    帰:奥多摩駅(17:18)

• 天候

晴れ。気温5℃

軍道(07:35)・・・[休憩 10分]・・・馬頭刈山(09:34)[休憩 10分]・・・鶴脚山(10:08)・・・つづら岩(10:54)[休憩 17分]・・・[休憩 11分]・・・富士見台(12:06)[休憩 7分]・・・白倉分岐(12:27)・・・大岳山(13:15)[休憩 11分]・・・[休憩 8分]・・・鋸山(14:36)[休憩 25分]・・・[休憩 8分]・・・愛宕山(16:28)[休憩 15分]・・・奥多摩駅(17:00)

2021年初登りは、年末に計画予定だった大岳山。今回は、軍道から鋸山経由で奥多摩駅まで歩くコースです。

登山道は、「馬頭刈山」までは登りやすく、道案内もしっかりしているので問題有りませんでした。「馬頭刈山」からは、基本的に痩せ尾根になりますが、危険なところもなく大丈夫ですが、途中「この先道悪し」の表示が2か所有ります。1つ目は、数m区間で滑りやすい滑石が少々有りますが、特に危険は感じませんでした。2つ目は、取り付きが分からず、下からトラバースして尾根道に戻ろうとしたのですが、斜面が急でおまけに砂礫が斜面にたまっており、登るのに苦労しました。おまけに、尾根道に出た瞬間に両足(太もも)が攣ってしまい、暫く動くことができませんでした。

この後は、周期的に襲ってくる痙攣と痛みの為、30分間隔での休憩が続きます。大岳山の参道では、このまま御岳に下るか迷いましたが、歩行時間と交通の便を考慮して予定通りに進みました。結局、ヘッデンぎりぎりの時間になってしましました。

大岳山から西側は鎖場等も有り、意外と歩きごたえが有りました。

朝、7時15分頃に軍道に到着です。気温は氷点下5℃。
暫く、車道を進みます。
正面が林道への入り口。青いのが簡易トイレです…
暫く林道を進みます。
ここから登山道へ。
登山道は、緩やかな登りが続きます。道標もしっ…
少し、ガスっているようですが、富士山も見えま…
鳥居です。山岳信仰の山ですね。
高明神社跡。
ここから、尾根歩きが始まります。
杉林なので趣は有りません。
「馬頭刈山」への最後の登り。
馬頭刈山山頂。
眺望はこの程度。
ここから先も尾根歩きです。
鶴脚山山頂。この先を暗示して居るかの様な、山…
まだまだ続く尾根歩き。
一つ目の「この先道悪し」の看板。それほどでは…
つづら岩。
登山道は「つづら岩」を巻きます。
天狗の滝への分岐。
2つ目の「この先道悪し」の看板の先をトラバース…
富士見台からの富士山。
まだまだ尾根道。
白倉分岐。
大岳山の山門。ここで少し行くか戻るか熟考。
行った方が早いので強行。
大岳山山頂到着。
眺望。
大岳山からの下りは鎖場。鎖使いません。
また、しばらく尾根道。
御前山との分岐。
鋸山山頂到着です。時間は14時30分。この時間帯…
またまた、尾根道です。
この時間にまた登り。
愛宕山登り口。
日が沈みます。
愛宕神社の塔。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

ambit_hiroさんの登山記録についてコメントする