黒岳【若彦トンネル北口から周回】

( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

快晴(午前中は強風)

すずらんの里入口(04:47)・・・大石峠(06:16)[休憩 8分]・・・中藤山(節三郎岳)(07:40)・・・新道峠(08:05)[休憩 21分]・・・すずらん峠(08:52)・・・黒岳(09:47)[休憩 14分]・・・日向坂峠(ドンベエ峠)(10:44)[休憩 3分]・・・府駒山(11:16)[休憩 7分]・・・釈迦ヶ岳(12:03)[休憩 53分]・・・神座山川分岐(13:15)・・・檜峯神社分岐(13:40)・・・黒内ノ頭(14:01)[休憩 11分]・・・鳥坂峠(15:49)・・・上芦川(16:13)・・・すずらんの里入口(16:28)

落葉したこの時期は、大石峠から黒岳までずっと右に富士山が見えている。大きく開けて河口湖や山中湖や南アルプスが一望できるポイントも随所にある。黒岳から釈迦ヶ岳まではほとんど展望はないが、釈迦ヶ岳では360度の大展望だ。神座山から釈迦ヶ岳を見ると切り立った露岩が見える。そこが登山道だ。そこから鳥坂峠まではあまり展望のない稜線歩きになる。