2021年の初日の出・竜ヶ岳からのダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士( 関東)

パーティ: 2人 ((まだない) さん 、ほか1名)

天候

その他: 首都高速芝公園外02:54=中央道高井戸03:10=河口湖IC 04:00=04:31本栖湖ゲート前

本栖湖畔線冬季ゲート05:03・・・06:26湖畔登山口・石仏分岐点・・・06:37竜ヶ岳07:54・・・08:21端足峠08:24・・・09:52雨ヶ岳10:18・・・11:41御飯峠11:49・・・12:19仏峠12:20・・・12:50端足峠入口・・・13:24本栖湖畔線冬季ゲート

雨ヶ岳から御飯峠への下り(破線ルート)はあまり整備されておらず荒れた急斜面でかなりの悪路。ただ、要所要所にピンクテープがありルートを見失うことはない。
雨ヶ岳から本栖湖畔へ下る場合は端足峠経由をお薦めする

コロナ禍に振り回されて散々だった2020年を吹っ切り、新年はいい年にしたい!と思い立って初日の出を見に竜ヶ岳に登った。年末の寒波が気がかりだったが、幸い当地は好天が続き、冬季閉鎖される本栖湖畔線も雪はおろか路面凍結もなくカラっからに乾いていた。(^^)
外出自粛の呼びかけが効いたのか六本木交差点も人が少なく、高速道路もガラガラで予定より30分も早く登山口のゲートに到着。まだ日の出までは3時間以上あるのに稜線にはヘッドランプの明かりがちらついていて、同じ思いの人が多そうな気配。下でじっとしていても始まらないので早めにスタートし、山頂でツェルトを被って日の出を待つ。2年前と違って空には一つの雲もなく、最高の初日の出を拝むことができた。今年は春から縁起がいいぞ!

竜ヶ岳

雨ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観