秀麗富嶽十二景第一番・雁ヶ腹摺山、姥子山

( 関東)

パーティ: 2人 ((まだない) さん 、ほか1名)

天候

その他: JR町田駅06:00=06:11相模原愛川IC=06:44大月IC=07:14大峠
勝沼15:50=19:23相模湖=20:10相模原=20:16相模原愛川=JR町田駅

大峠(大ドウミ)07:28・・・08:31雁ヶ腹摺山08:40・・・09:16白樺平(石ノネカ)09:18・・・09:32姥子山西峰09:38・・・09:46姥子山東峰10:20・・・10:30姥子山西峰・・・10:46白樺平(石ノネカ)10:47・・・11:33雁ヶ腹摺山11:45・・・12:26大峠(大ドウミ)・・・12:30駐車地点

秀麗富嶽2連戦の二日目。残る3座を一気に制覇すべく、帰りに真木お伊勢山に寄る予定でクルマで大峠まで乗り込んだ。前日よりも早い出発で7時過ぎには大峠に到着したが駐車場はすでに満杯。見ると駐車場のすぐ上の展望台にはカメラの放列が。夜明け前から張っていたカメラマンが多かったようだ。登山中も写真を撮り終えて下りてくる人たちとすれ違った。前日の湯ノ沢沿いの登りと違って、ここはずっと富士山を眺めながら登れるので気分がいい。しかもこの日は雲のかけらも全くなく、完全な富士山を見られたのでテンションアゲアゲ。第一番の名に恥じず、最高の秀麗富嶽を拝むことができた。同じ第一番の姥子山はおまけかと思っていたがなんのなんの、こちらも負けず劣らず素晴らしい眺めだった。