東京 VOL.6

大岳山~御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (たかじゅん さん )

天候

晴れ後薄曇り、至軽風

その他: 圏央道「日の出IC」を下りて右に行き「瀬戸岡」交差点から国道411号線を北上します。途中から都道45号線に入り奥多摩方面に向かいます。「氷川キャンプ場」の都道45号線沿いに「町営氷川駐車場」が有ります。12月1日から2月28日の3か月は無料です。「日の出IC」から約27km・50分です。きれいな24時間のトイレが有ります。

町営氷川駐車場(07:15)・・・愛宕山山頂(07:35)・・・天聖神社(08:20)・・・鋸山1.5km道標(09:00)・・・天地山三角点(09:35)・・・鋸山山頂(10:00)・・・大岳山山頂(11:55)[昼食 15分]・・・鍋割山・奥ノ院分岐(12:55)・・・鍋割山山頂(13:20)・・・男具那ノ峰(奥ノ院)山頂(13:40)・・・長尾平(14:25)・・・御岳神社(14:55)・・・参拝道分岐(15:10)・・・ケーブルカー「滝本」駅(15:50)・・・JR御岳駅(16:25)

1月23日(土)~24日(日)は東京の都心でも積雪との予報でしたが、積もりませんでした。
しかし、奥多摩の山々の高所では30cm以上の積雪でした。緊急事態宣言下で、標高の
高い山は控えている中で、東京都の山で雪山を楽しめるとあって「大岳山」に登りました。
奥多摩三山とは「大岳山」「御前山」「三頭山(三百名山)」で、どれもが東京都の山ですが
その中で一番低い「大岳山」は二百名山です。標高はそれほど高くなくても、長い時間の
雪山を楽しむ為に「奥多摩駅」側から入山して「大岳山」~「御岳山」を経由して下山する
縦走ルートとしました。「町営氷川駐車場」からスタートし、まずは「愛宕山」に登ってから
鋸尾根を登って行くと、スタートから50分もしないで登山道に雪が出て来て期待大です。
そして、あっという間に雪が増えて雪山の様相になりました。天狗像のある「天聖神社」で
小休止して奥多摩の山々を見渡すと、全体が雪で白く覆われているのが良く見えました。
引続き雪の鋸尾根を登って行くと「天地山三角点」の付近からは完全な雪山となりました。
鋸尾根は登る人が少ないのでトレースは2人程度しかありません。その為、かなり困難な
雪山登山となりました。3時間近くかけて「鋸山」に登頂しましたが、「鋸山」からは稜線を
一度下るのですが、登山者が少なく、雪が深くてルート不明な急勾配の道が今日一番の
危険な場所でした。さらに雪深い稜線をズボズボと進み、樹上からの雪爆弾を数発くらい
針葉樹林帯を抜けると、やっと「大岳山」を眺めることができます。最後は積雪で見えない
登山道と鎖場を登って「大岳山」に登頂しましたが、スタートから4時間40分かかりました。
天候は晴から薄曇りに変わりましたが、独立峰的な「大岳山」からの展望は二百名山の
名に恥ずかしくない眺めです。「大岳山」の山頂で昼食の後は「御岳山」側に下山ですが
「御岳山」は観光地なので、こちらのルートは多くの登山者でしっかり道が出来ています。
しかし、メインルートから外れて「鍋割山」に向うと、再び深い雪道になり、楽しく進みます。
「鍋割山」から一度下り、さらに登山者の少ない「男具那ノ峰」(奥ノ院)山頂に向かいます。
雪で不明瞭な険しいミックスルートを登って行くと「男具那ノ峰」(奥ノ院)山頂に着きます。
山頂からは「大岳山」の雄大な姿が見えて、反対側には東京都の街並みが広がります。
「奥ノ院」からは下山を開始しますが、標高が下がるにつれて登山道の雪は薄くなります。
新型コロナの影響で休業の「長尾平」は誰もいませんでした。展望台先まで往復してから
「御岳神社」に向かいましたが、大雪の影響で「御岳神社」の裏手には行けませんでした。
新型コロナと大雪と平日のために1件しか開いていないお土産屋さんを抜けて下ってから
本来の参拝道である、舗装された林道を歩き、ケーブルカーの「滝本駅」まで下りました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター アウターウェア