天候

その他: 道の駅富楽里とみやまの駐車場利用(無料)

道の駅0750・・・西尾根登山口0801[準備5分]急・・・第1ピーク0833・・・伏姫籠穴分岐0843・・・水準点0856・・・265mピーク0916・・・富山北峰広場・三角点0941[休憩48分]・・・伏姫籠穴ルート分岐1035・・・南峰1041・・・2合目1108・・・国道出合1119・・・西尾根登山口1141・・・道の駅1153 <実動7.2km/3時間10分>

里見八犬伝ゆかりの山として知られる房総の富山(とみさん)に行ってきました。今回はバリエーションルートの西尾根を歩くことが目的です。

国土地理院地形図では西尾根の途中まで破線が記載されています。途中からは伏姫籠穴ルートに下るコースで、周回することができます。この分岐から先が今回歩いたバリルートです。
西尾根は房総の山には珍しく富山までほぼ一直線の尾根で、岩や倒木を避けるところをのぞいて、尾根筋を外さなければ歩けます。またピンテが随所に設置されていますので、ポイントでは周囲を見ればルートが確認できます。
富山から西に延びる長めの尾根で、快適な尾根歩きと思っていましたがさにあらず。アップダウンがけっこうあって、しかも急斜面です。なかなかハードなコースです。
一番の難所は、登山口から最初のピークまで。登り始めということもありますが、急登と倒木がかなりしんどかったです。倒木はこのあたりはまだ処理されておらず、くぐったり巻いたりで体力を使いました。その先も滑りやすい急斜面やロープ場が連続します。

富山からの下山で使った福満寺コースの倒木はほぼ処理され、問題なく歩けます。伏姫籠穴コースへの下りは倒木や崩落がひどいようで、現在も通行止めです。ご留意ください。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)