20210207 篭岩山・明山

篭岩山・明山( 関東)

パーティ: 1人 (mc22161 さん )

天候

その他: <往路>
JR水郡線西金駅

<復路>
天下野宿・天下野診療所前バス停から茨城交通バスにて常陸太田駅へ

西金駅(08:42)・・・奥久慈パノラマライン林道出会い(佐中)(09:40)[休憩 3分]・・・釜沢越(10:09)・・・篭岩山(10:41)[休憩 7分]・・・421m峰分岐(11:20)・・・篭岩展望台(11:30)[休憩 8分]・・・尾根(上山ハイキングコース)出会い(12:12)[休憩 4分]・・・三葉峠(12:37)・・・明山(12:51)[休憩 5分]・・・三葉峠(13:06)・・・亀ケ渕(13:34) [休憩 6分]・・・竜神大橋バス停(14:46) [休憩 23分]・・・天下野宿・天下野診療所前(15:57)

コース定数:30(実際の歩行時間で計算)

大子町の登山マップにあるコースを歩いてきた。
以前はハイキングマップという名前だったが、いつの間にか登山マップという名前になっていた。険しい区間は上級者向けという注記も加わっていた。

この辺の登山道は初心者に必ずしも優しくないようで、踏み跡が薄かったり、道標が無かったりするような道も普通に地図に載っているように思える。今回歩いた範囲でも初心者向けとは言い難い箇所もあった。

地理院地図で篭岩と記載されている山があるが、現地表記は篭岩山となっているようである。現地表記での篭岩は崖にくぼみが多数ある場所を指すようで、山全体は指さないようだ。

釜沢越~篭岩山の沢沿いの道は荒れている箇所もあり、道標もあまりない。

篭岩山の南に2か所キレットがあり、2回目の登りは特に急で、3点支持で慎重な足運びが必要だった。

町道上山線から尾根(上山ハイキングコース)への登りは登山口が解らなかった。農家の庭先、畑の畦道のようなところを通って森の中に入るとハッキリとした登山道が続いていたが、本当にこれが正しいアプローチ方法なのかは定かではない。

篭岩

篭岩

篭岩 茨城県

適度なスリルを味わって湯沢源流を遡行