名栗湖上流から有間山、蕨山ハイク 2021

有間山 蕨山( 関東)

パーティ: 1人 (フクミドリ さん )

天候

その他: 名栗湖上流の落合、観光釣場先に駐車スペースあり。

落合・観光釣場先駐車(これより先車侵入禁止)10:00 → 林道逆川線を歩く→(昼食休憩約1時間)→ 蕨山先縦走路(林道とほぼ接する)12:20 → 有間山・橋小屋の頭12:40 → 蕨山13:35 → 藤棚山14:00 → 大ヨケノ頭14:40 → 落合16:00 → 駐車場所16:10

当初は逆川林道を仁田山の峠まで行って金毘羅山までのコースを考えていたが、出発が遅れたので林道部分と最終の部分を端折った。林道を根気よく歩くと(途中、道の修復工事個所あり)山の縦走路とほぼ接する箇所がある。そこから有間山の最北端・橋小屋ノ頭を往復。北面の為、雪が残り傾斜もきついので滑りやすい。やはりこの時期は軽アイゼンは有った方がよさそう。引き返して蕨山へ。この蕨山、小さい石積みに標識がピークか?と思われるところにある。が、また後に出てきたのが名郷方面への分岐となっている主峰らしい。大ヨケノ頭からの下りは、まっすぐ下るとすぐ下に道路があるがそこは絶壁。引き返してみると頂上から見てやや右側に道らしき踏み跡がある。そこを下ると先ほど見た道路に降り立ち、道路の少し先からまた急な下降が始まる。この先、きわめて急でロープも所々に。どんどん降りていたら道が不明に。で、スマホのジオグラフィカGPSで位置を確認、どうも沢に向かって降りているよう。登り直したら又もやよく見ると道あり、で、やはり迷った時は原則通り引き返すことが大事と再認識。それから一頑張りで落合の林道に降り立つ。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品