荒沢岳

荒沢岳( 上信越)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 銀山平キャンプ場駐車場を利用

銀山平キャンプ場P(6:18)・・・前山(6:58~7:00)・・・前嵓(8:23~8:25)・・・荒沢岳(9:26~10:05)・・・前嵓(10:55~11:10)・・・前山(12:17~12:20)・・・銀山平キャンプ場P(12:50)

銀山平駐車場から国道を登山口へ歩く。前山への尾根は明るく雰囲気のいい道。前山からは緩やかに歩いていく。鎖とハシゴが出てくる険しい道になると前嵓の基部に到着。運悪く団体が鎖場に張り付き渋滞している。登っているより停まっているほうが長い。抜きたいが抜けるような場所ではなく、ストレスのたまる登りになった。前嵓で一気に団体を抜き、S状の尾根を歩くがさらに2つも団体が先行していた。山頂で一緒になりたくないので一気に抜きにかかりペースは混乱。ばて気味で主稜線へ到着。燧ケ岳や平ガ岳などが目に飛び込んでくる。15分弱稜線を辿り荒沢岳に到着。大展望を楽しみながら休憩していると団体が続々と登ってきて山頂は足の踏み場もないほどになってしまった。団体リーダーの10時15分出発という声が聞こえたので、渋滞を恐れて慌てて下山する。下山後は銀山平温泉かもしかの湯で汗を流す。