木曽駒ケ岳 日帰り

木曽駒ケ岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (アッキー さん )

天候

朝は強風でしたが快晴でした。

千畳敷

その他: しらび平駅行きの8:15始発は満員で直ぐに2便がきました。
始発のロープウェイは朝の通勤ラッシュ並みの混雑でした。

千畳敷(09:30)・・・乗越浄土(10:20)・・・宝剣山荘(10:30)[休憩 5分]・・・中岳(10:55)・・・木曽駒ヶ岳(11:30)[休憩 15分]・・・中岳(12:05)・・・宝剣山荘(12:20)[休憩 20分]・・・乗越浄土(12:40)・・・千畳敷(13:30)

当日 しらび平駅行きバスを待っていると 係りの人から風が強いのでロープウェイは運休になるかもしれないと言われるほど朝は強風が吹いていましたがその後風は収まり絶好の登山日和になりました。
前日の悪天候でトレースは無く正規のルートが判らず年配の方のアドバイスを頼りに登山をスタートしました。先頭を行く人がコースから外れて行ったため皆で声を掛け合って行きました。
あと登りでは感じませんでしたが、下山時 乗越浄土から千畳敷に降りる時 下りはじめ危険を感じ後ろ向きで数メートル下山しました。
下山後 他の方から聞いたところでは同じ場所で女性が同行の男性に怖くて降りれないので救助を呼んで欲しいと話していたそうです。
前日に積もったフカフカ雪の場所と圧雪された固いところがあり傾斜もきつく危険を感じたため私は後ろ向きで下りました。
あとから降りてくる人の落とした雪が何回か体をかすめました。
今回の登山はいろいろ感じる事の多い登山に」なりました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 腕時計 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル