行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
バス
その他:
御嶽駅➝乗り換え2分バスで滝本
この登山記録の行程
=バス=滝本(09:00)・・・ケーブル駅分岐(10:00)・・(10:30)御岳神社(10:50)・・・(11:40)日ノ出山(12:45)・・・(14:20)上養沢(14:56)=バス=(15:15)瀬音の湯(16:56)=バス
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
忘年会山行が箱根金時山だったので新年山行は奥多摩。生涯現役健康ハイキングクラブの面々6人が参加して久しぶりの大世帯。寄る年輪を考え「身の丈にあった登山」を旗印に御嶽山ケーブルを2名が利用。神社の大鳥居11時集合を目指すも歩行者組のピッチが正月の飽食三昧がたたり大幅に遅れた。先着2名は寒風を避けしばし泰然。参詣後日ノ出山へ向かう。某山岳会20人グループと前後して途中一部アイスバーン状態の山道を下ったり登ったりして山頂で新年会。控えめにして暖かい甘酒で乾杯。さて上養沢へ下るのだが急斜面を避け御岳方面に20分程戻ってからのユッタリ斜面を選択して下った。某山岳会グループは大半がアイゼンを装着して御岳へと戻っていった。何事も「備えあれば・・・」です。
上養沢はなにもない鄙びた集落。貸切バス(乗合)で秋川渓谷瀬音の湯で再びバス待ちの間の新年会・・・!! アイゼンは使いませんでした。気温も低く霜柱も解けずに快適な山行でした。









