槍ヶ岳 ・3000m峰 4座を周回・テント泊 -------

槍ヶ岳 3180m ・大喰岳 3101m ・中岳 3084m ・南岳 3032m( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

その他:  夜行バス

夜行バスで
1日目:
 上高地(6:15)ーー明神(7:05--7:30・明神カレーで朝食)ーー徳沢(8:20--8:30)ーー
横尾(9:30--10:00)ーーババ平テン場(11:25)・宿泊1
 計 5-10

2日目:
 ババ平テン場(4:30)ーー天狗原分岐(5:50)ーーヒュッテ大槍分岐(6:45)ーー
槍ヶ岳山荘(8:00--8:50・朝食)ーー槍ヶ岳(9:10--9:30)ーー槍ヶ岳山荘(10:00・ラーメン食)ーー飛騨乗越(11:00)ーー大食岳ーー中岳(11:40)ーー天狗原分岐(12:25・ザック、デポ)ーー
南岳(12:45)ーー天狗原分岐(13:00)ーー天狗原(14:12・天狗池)ーー槍ヶ岳分岐(14:35)ーー
ババ平テン場(15:30--15:50・テント撤収)ーー横尾テン場(17:30)・宿泊2
 計 13-00

3日目:
 横尾テン場(7:20)ーー徳沢(8:18--8:30)ーー明神(9:17--10:00)ーー明神池・右岸を通りーー
上高地(11:00)・入浴
 計 3-20

「梅雨明け10日」は、最高の天気が続きました。
 1日目のテント泊、2:00ころテントから頭だけ出して、夜は星空観賞ができました。  流れ星、飛行機、飛行機よりスピードの速い人工衛星。

槍ヶ岳は、迫力のある全容が見えてからの工程が長かったが、あこがれの山を見ながら、ワクワクしながら歩を進めました。

槍ヶ岳山荘で軽く朝食をしてから、槍ヶ岳に登りました。   360度の絶景で感動しました。

槍ヶ岳山荘で再び朝食をして、飛騨乗越を経由して3000m3山・南岳に向かいます。
 槍ヶ岳を振り返りながら、写真を撮りながら、別れを惜しみながらーーー。
 天狗原分岐では、ザックをデポして南岳を往復しました。

天狗原への道は、大きな岩の上を通ります。
 天狗池は、残雪が多く、「池に映る槍ヶ岳」を見ることはできませんでした。ちょっと残念でした。
 ババ平でテントを撤収して、横尾に下りて2泊目のテントを張りました。

明神池からは、川の右岸側を通り、湿原などを見ながら上高地へ歩きました。   大満足の山行でした。   上高地で、バスの時間に合わせて入浴をして疲労の汗を流しました。