ミツマタの花咲く野登山へ

野登山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (おりちゃん さん )

天候

晴れ時々曇り

駐車場

駐車場(07:08)・・・分岐(07:12)・・・ミツマタ群落(07:47~07:58)…仙鶏尾根分岐(08:56)・・・野登山(09:20)・・・野登寺(09:30)[休憩 20分]・・・分岐(10:45)・・・駐車場(10:48)

昨年、岐阜の方々と仙ヶ岳と野登山に登った時、初めて見たミツマタの花を今年も見たくて、今年は野登山だけに足を運んだ。
 害獣除けの柵を抜け、林道を詰めてミツマタの群落を目指す。途中見上げると、山桜の花が山肌の新緑の中に垣間見える。
 ちょっと時期が過ぎたかと思ったが、ミツマタの群落に着くと花が咲き誇っていた。ミツマタの花を十分に楽しみ出発。そこから斜面を登ると尾根道に出る。
 晴れの日が続いていたので登山道も乾いており歩きやすい。仙鶏尾根分岐を右に折れ杉林の急登を登ると、舗装された道路に出る。この道路を進み途中から山頂に続く左側の林道に入り、林道から右に入って行くと木々に囲まれた野登山山頂である。
 山頂から山寺を目指すが、途中の湿原には水芭蕉の花が咲いている。山寺に着くと、山寺に続く石の階段の登り口にある鐘を一回ゴ~ンと突いてから、お寺まで上がり手を合わせて下山に入る。
 麓に降りると、麓のお寺の境内のソメイヨシノが満開である。ミツマタも、山寺のミツバツツジも、そして麓のソメイヨシノも満開で、今の時期の花を十分楽しませてもらった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食

野登山

野登山 三重県

小岐須渓谷を基点に自然と古刹を訪ねる