経ヶ岳 相州アルプス南尾根縦走(VR?) 道の駅から周遊 ヤマビル1匹

経ヶ岳 ( 関東)

パーティ: 1人 (たけのこまる さん )

天候

半原越 14:08
分岐 14:52
旧土山峠 15:30
みやがせみちトイレ 16:19
道の駅 清川 16:53

御門橋~煤ヶ谷高取山 登山道では無いですが特に危険箇所はなく、尾根も広くて綺麗で歩きやすいです
煤ヶ谷高取山~華厳山 このルートの1番難所があります ザレた急斜面で、直登は危険かと思います。トラロープが設置してありますが、色あせてて信用出来ないので、ピッケルを突き刺しながら登りました。個人的な感想ですが、登りきってから廻りを見渡した所、東側にトラバースして巻くのが良いと思いました、ザレた急斜面をトラバースするので危険には変わりないですが・・・。 西側はさらに急斜面で木を掴みながら登れると思いますが、やはり危険だと思いますので、どのルートでどう登るかは自己責任でお願いします
華厳山~経ヶ岳 ザレた斜面がありますが、特別危険な箇所は無かったです、経ヶ岳直前は急斜面です
経ヶ岳~みやがせみち 下りはザレていますが登山道なので整備されています
みやがせみち 幅の広い旧道? 車とバイクの轍あり 砂利道とコンクリ舗装道路のミックス 歩きやすいです 小休止中にヤマビルが1匹現れたのでやっつけておきました

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器