仏果山 野外センターから半僧坊BS

仏果山( 関東)

パーティ: 1人 (mst44jp さん )

天候

半僧坊前

その他: 登山口:本厚木駅から野外センターBS
下山口:半僧坊BS

愛川ふれあいの村センター前(09:00)・・・高取山(10:18)[休憩 10分]・・・宮ヶ瀬越(10:38)・・・仏果山(11:01)[休憩 25分]・・・分岐・・・半原越(12:29)・・・経ヶ岳(12:53)・・・半僧坊前(14:15)

本厚木駅北口から野外センターBSまで約40分でした 下車後案内板に従ってハイキングコースへ向かいまずは高取山を目指しました 歩きやすい登山道です 高取山山頂の展望塔に登ると宮ヶ瀬ダムの湖面が綺麗に見えました 高取山から仏果山まではやや狭い部分もありましたが順調に進みました 仏果山の山頂広場はベンチも多くたくさんの方が昼食をとっていました ここにも展望塔があり市街地側もよく見えました 仏果山から先は細い尾根道や急斜面も多くなってかなり慎重に歩きました 半原越えをすぎて車道に下りたところからもう一度急坂にトライして経ヶ岳を目指しました 経ヶ岳からは丹沢山塊がよく見えました 下山は半僧坊BSを目指しました 仏果山から「半僧坊BS」という道標が全くないので地図を準備しておくとよいと思います 下山中は「田代」という道標をたよりの半僧坊BSを目指しました 妻田BSで途中下車して湯花楽で入浴しました