シャクナゲの天城山

天城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (チャーリー さん 、ほか1名 )

天候

晴天

その他: 天城縦走路入口→登下山
伊東駅発07:55・天城縦走路入口発15:15

天城高原ゴルフ場(09:00)・・・四辻・万ニ郎登山(09:20)・・・万二郎岳(10:14)[休憩 15分]・・・馬の背(10:55)・・・石楠立(11:20)・・・万三郎岳(11:55)[休憩 18分]・・・涸沢分岐(12:55)・・・四辻・万二郎登山口(14:20)・・・天城高原ゴルフ場(14:40)

晴天に恵まれた良い一日だった。事前にこのコースについて、つい最近歩かれた方に意見を求めてアドバイスをいただいていたので、非常に参考になった。1050m(ゴルフ場)から歩き始めたので、標高差はあまり感じなかったが、相当な傾斜のアップ&ダウンの繰り返しがあるという点では、かなりハードだった。道中に見える桜(まだ桜が見れるとはびっくりしたが)や馬酔木(あせび)に癒された。有名なシャクナゲはほぼつぼみ状態で、一か所で一つだけ開花し始め状態のものがあっただけだった。アドバイスを受けた万三郎岳から涸沢分岐までの下山路は、えぐれた木段が多数カ所にあり、土に固定してあるはずのねじが取れているものも多く不安定で、注意が必要だ。
そして急なので油断を許さない。涸沢から岩がゴロゴロしたところが山道になっているので、道を見誤りやすいのでここも注意が必要だ。
山頂から見える景色としては、裾野まで見渡せる富士山の優美な姿にはうっとりする。
下山して降りてきたときは、かなり涼しい感じがしたので、ジャケットも必要だ。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• チャーリーさん、こんにちは。
    天城山からの富士山とてもよく撮れてますね。天気も良さそうで他の写真の花や景色が綺麗に撮れています。
    天城山を登って、山道の状況や危険な箇所、またここはとても良かったところはありますか?
    今後、僕らも天城山に登ることもあると思いますので教えてください。

• ダイスケさん、返信遅くなり申し訳ありません!昨日は週明けの仕事の忙しさで、一日が終わり、夜はぼーっとしていました。天城山の富士山が良く撮れるスポットは、そんなに多くありません。見えるのですが、何かに邪魔されてしっかり撮れないのです。でもその邪魔するのが木だったりするのがまた風情があるようですが。。私はとにかく富士山が見れるとご機嫌になる「富士山おばさん」なのです(笑笑)シャクナゲで有名な天城山なので期待して行ったのですが、まだそれは早すぎ、逆に桜を見ることができるとは期待していなかったので、お花見をまたできた幸せ味わいました。上の記録にも書いたように1000m付近から登るので標高差は400mぐらいで御前山のように大変さは感じませんでしたが、アップ・ダウンの繰り返しが非常に多く気を緩められません。特に万三郎岳からの下山は木段が壊れている箇所が気丈に多く、そして角度の大きい急斜面なので、油断大敵です。お父さんからメッセいただきました。三人組でいつも登っているようですね。ぜひ、これからの季節は素敵らしいので挑戦してください。わが夫の大好きな山です。

• チャーリーさん、こんにちは。
    ご報告ありがとうございます。
    15:15より早いバスはないのでちょうどよいペースでしたね。
    私は性分なもので。。。
    先週は雨がふらなかったと思いますが、ぬかるみはあまりなかったですか?

天城山はたしかにそれほど展望に優れた山ではないですが、
    海がこれほど近い百名山もなかなか珍しいですよね。

• きつねさん、おかげさまで良い山歩きできました。ぬかるみはあまりありませんでした。今度は縦走できなかった半分コースを逆から天城トンネル〜八丁池あたりまでゆっくり歩きたいと思います。きつねさんの今後の山行注目していますね、またアドバイスを仰ぐかもしれません。

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山