住塚山(関西百名山)と国見山 1000m級の二山を周回

住塚山&国見山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (若冲だいすき さん 、ほか1名 )

天候

晴天

その他: 屏風岩公苑の無料駐車場を利用
登山口は、そこから公苑内を西に進む

屏風岩公苑(10:25)・・・住塚山(11:05)休憩5分・・・国見山(11:48)昼食30分・・・クマタワ(12:52)・・・済浄坊溪谷入口(13:30)・・・済浄坊の滝(13:40)・・・済浄坊溪谷入口(13:55)・・・屏風岩頂上の一ノ峰(15:00)・・・屏風岩公苑(15:30)

公苑から見上げる屏風岩は国の天然記念物で聳え立つ柱状節理がとても美しい
住塚山を過ぎて一旦下り、鞍部から露岩の急登を進むと稜線に出る。
露岩のヤセ尾根の先に国見山山頂があった。山頂からの展望はほぼ360度で曽爾高原や室生の山々が一望できる。そこから登り下りを繰り返し東海自然歩道合流点のクマタワに到着。
渓流沿いの林道を進むと済浄坊溪谷入口の道標があり渓流沿いに下ると、いろんな大きさの滑滝があった。滝を眺めながら進むと障害物があり引き返した。林道に戻り屏風岩公苑を目指す。
分岐点に着くとグループの人達から屏風岩のてっぺんに登る道を教えてもらった。
道標にも500mとあったので登ってみると、左側はずっと切れ落ちたスリル満点の道だった。
下を覗くとマイカーが小さく見えた。一ノ峰936mの小さな標識があった。
急な下りを行くと登り始めた道にぶつかった。駐車場に戻ったのは午後3時半だった
明日は三百名山、倶留尊山に登るため宇陀市の民宿に泊まった

国見山

屏風岩・一ノ峰

住塚山

国見山 奈良県

柱状節理の障壁群を縫い、好展望の二山へ

国見山 奈良県

屹立する柱上節理の岩壁から2山をめぐる