2021年GW・西上州vol.1 烏帽子岳~天狗岩

烏帽子岳 天狗岩 シラケ山 マル( 関東)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: 上信越・下仁田ICから国道254号・県道45号・県道93号・御荷鉾スーパー林道経由で約20.6km・30分
登山口手前に広い路肩スペースがあり20台位駐車可能
トイレ・水道はないが、500m手前の大仁田ダムの駐車場に奇麗なトイレがあり、水は登山道脇の沢で補給可能

シボツ沢登山口(5:45)…奥の二股(6:19/6:24)…コル(6:41)…烏帽子岳(6:47/7:05)…巻道分岐(7:10)…巻道分岐(7:14)…横道分岐(7:18)…シラケ山分岐(7:32)…天狗岩(7:42/7:45)…展望台(7:46/8:09)…シラケ山(8:22/8:38)…横道分岐(9:06)…巻道分岐(9:09)…マル(9:14/9:25)…郡界尾根分岐(9:29)…奥の二股(9:37)…登山口(9:59)

アカヤシオは終盤だったもののまだ其処彼処で咲いており、青空の下で新緑にピンク色が映えて素敵だった。花の最盛期にはさぞかし素晴らしいだろう。展望も開けており、個性的な山容の西上州の山々を眺めるだけでも楽しいが、白く輝く北アルプスまで遠望でき、いつまでも飽きることがない。
道標は簡素なものが多いが、ピンクテープがこまめにあり、ルートは全般的には分かるだろう。シラケ山~天狗岩の間は踏跡が多く、烏帽子岳から来ると少しわかりづらい。シラケ山から烏帽子岳に向かう岩稜ルートは、ナイフエッジといってもスッパリ切れているわけでなく高度感もあまりない。難易度がさほど高くなく30分足らずで通過したので、コースタイム80分は少々大袈裟に思える。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 ライター
【その他】 ラジオ、エマージェンシーシート、スマホ

烏帽子岳

烏帽子岳 群馬県

岩肌を彩るひとつばなと展望の岩峰